東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

先生・施術 紹介、新着情報

2017年4月19日

運動と食事で筋力アップ!サルコペニアも怖くない!東大阪 筋肉の専門家が居る整筋施術は山中鍼灸整骨院へ

 

サルコペニアってご存知ですか?

東大阪で筋肉の専門家がいる整骨院 山中鍼灸整骨院でも、この言葉が最近話題です。

 

サルコペニアとは、加齢に伴って筋肉量筋力が著しく減り、転倒や寝たきりになる危険が高い状態のこと。

高齢者に多いですが、若い方でも身体を動かす事が少ない生活をしていると筋肉が著しく減っている可能性があります!!

 

「運動してないなぁ・・・。」そんな方は年齢に関係なく、筋肉が衰えている可能性大!

筋肉を鍛えることは「貯筋」とも言われており、今後の健康を維持する上でとても大切なこと!

お金だけでなく筋肉も貯筋しましょう!!!

images0CTIXYYE

 

〇鍛えるべき時期

今が始めるタイミングです!

筋肉量は運動などトレーニングをしないと20歳くらいから年々減ってきます。

例えば太ももの筋肉は、30歳の時を100とすると、70歳で50にまで減少すると言われています。

しかし運動をすれば、しかも始める年齢が早ければ早いほど、筋肉の減少を抑える事が出来ます!

 

思い立ったが吉日!

まずは山中鍼灸整骨院 北池先生の腹筋エクササイズを試してみましょう!!

 

また何歳になっても、筋肉量を増やすことは可能です!

「もう年だから・・・」

そんな言い訳せずに動きましょう!

山中鍼灸整骨院でも70歳を超えた患者様がトレーニングする姿が見られます

*今はトレーニングマシーンを使わず、身体の動き方の指導をメインに実施しております。

 

 

〇筋肉を鍛える事は、身体の動きを維持するだけが目的ではありません。

筋肉には様々な働きがあります。

 

①身体を動かす

②姿勢を維持する

③熱を生み出し体温を保つ

④身体の表面を覆い、骨や内臓を守る

⑤血液循環をサポート

 

動くだけでなく、体温調節や血流にも関係している筋肉。

筋肉をしっかり鍛えると冷え予防などにも効果的!

 

 

〇筋力をつけると、こんな嬉しいことが

 

①疲れにくい身体になる

②身体のコリが解消される

③身体を動かすことが楽になり外出が楽しめる

④気持ちが前向きに

⑤基礎代謝が増えて、太りにくい身体に

⑥生活習慣病や寝たきり予防に

 

筋力アップで心も体もウキウキ!

 

imagesS5QN4HPU

 

筋肉を増やすには6つの基本ルールがあります

①強度・量・頻度で効率よく

1回で行う時の精一杯の力を100とすると、その50~60の力から始めましょう!

1つのエクササイズを10回ほど。これを週2・3回が目安。

徐々に負荷を上げると効果的です。

 

②安全で効果的なタイミングを知る

起床直後は血圧が高いので運動には不向きなタイミング。食後1~2時間も消化不良の原因になるので運動は避けましょう。

 

③姿勢と呼吸に注意

背中が丸まったり逆に反り腰にならないように注意。

例えばスクワットの場合、基本的に身体を上げる時に息を吐き、下す時に吸います。

 

④鍛えている筋肉を意識する

今、どの筋肉を鍛えているかを意識する事で、トレーニング効果が高まると言われています。

 

⑤続ける工夫を

2週間程度続けると、身体に小さな変化が起こります。

身体が軽くなった、階段が楽になったなど。

でも、三日坊主の方は山中鍼灸整骨院まで。

徹底指導で糖尿病の数値が激減した実績があります↓

 

山中鍼灸整骨院長谷川先生は、患者様への施術&健康指導で糖尿病の数値を激減させた実績があります!

はせ

喜びを分かち合う、長谷川先生と患者様

老け顔予防師 長谷川先生は 美のカリスマ鍼灸師ですが、健康サポートも多数実績がある実力者!

 

⑥トレーニングの前後にはストレッチ

トレーニングの前後にはストレッチを行いましょう。

トレーニングを行うと、筋肉は硬くなりがちです。

トレーニング後は使った筋肉をストレッチしてほぐします。

 

山中院で寝ながら出来るストレッチ方法をご紹介しています。

 

 

 

 

 

〇筋肉アップを支える食事

筋肉を増やしたいなら、意識すべきは「タンパク質」

あなたの食生活を見直してみましょう!

 

①体重1Kgあたり 1.2~1.5gのタンパク質を摂りましょう!

 

②トレーニング後のタンパク質補給で筋肉の合成を促す!

 

③ビタミンB6や亜鉛でタンパク質の吸収率を上げましょう!

ビタミンB6は魚や肉、バナナ、サツマイモなどに。

亜鉛はカキ、レバー、うなぎに豊富に含まれます。

 

④筋肉を支える骨を作るカルシウムやビタミンDの補給もお忘れなく

カルシウムの吸収を助けるビタミンDは魚介や卵、きのこに豊富です。

 

◎良質なタンパク質を多く含む食品の例

豚ロース 1枚(90g)には約20.4gのタンパク質

マグロの刺身 6切れ(80g)には約21.1gのタンパク質

卵 1個(50g)には約6.2gのタンパク質

プロセスチーズ 1切れ(20g)には約4.5gのタンパク質

納豆 1パック(50g)には約8.3gのタンパク質が含まれています。

 

タンパク質

 

しっかり貯筋することで、10年後、20年後の未来が変わります!

でも、ただ鍛えるだけでは健康を維持することは出来ません。

 

正しい身体の使い方が分っていないと、ケガの元になります。

アスリートを指導するプロのトレーナーが、一対一のマンツーマン指導で正しい身体の使い方を教えてくれるのは、

奈良新大宮にあるCorazon

17757103_2281566345401717_1031135952813112219_n

 

こちらでは、本格的なトレーニングを受けられます。

運動不足の方ほど、我流ではなく、しっかりとした指導の下での運動が効果的かつ安全です!

 

そして、滞りなくしなやかに動く筋肉を維持したいなら、山中鍼灸整骨院へ!

こちらでは筋膜リリースやストレッチを使った整筋施術が受けられます!

1487588711945

また、身体の歪みがあると、正しく筋肉は鍛えられません!

歪みが気になる方は、原田カイロプラクターによるカラダリノベーション カイロ施術がオススメ!

1487588723593

 

体に痛みがあり、動かすのが苦痛。

そんな方も山中鍼灸整骨院

除痛する医療機器 フィジオアクティブを使った施術や、鍼灸施術などで痛みの緩和、改善を行っています。

17800118_2282443688647316_3594810844284141298_n

S__21520822

 

 

身体のプロとして、あなたのカラダの状態に応じた運動アドバイスもさせて頂きます!

東大阪の筋肉の専門家がいる整骨院 山中鍼灸整骨院に是非ご相談下さい!

山中鍼灸整骨院

店舗名 山中鍼灸整骨院
住所 大阪府東大阪市南荘町3-28 三洋ビル
(近鉄けいはんな線 新石切駅より徒歩10分)
TEL 072-981-9177
受付時間 8:00〜20:00
定休日 年中無休

 

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。