東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

患者様の声、先生・施術 紹介、新着情報

2017年2月24日

血糖値とHbA1c値が激減!糖尿病の数値が薬を使わず改善!!

血糖値とHbA1c。

これらは糖尿病の指針になる数字です。

血液検査で高いと言われた。

そんな方も多いはず。

それほど糖尿病予備軍は多く700万人以上とも言われています。

汗s

でも実際糖尿病ってどんな病気?

何が怖いの?

なんて声も聞きます。

 

糖尿病とはその名の通り、尿から糖分が排出されてしまう病気。

糖

生まれつき糖尿病の方もいらっしゃいますが、多くが暴飲暴食やストレスなど

日常生活の乱れから起こる

生活習慣病タイプ。

 

「自分は肥満じゃないから」

なんて安心は出来ません。

肥満が無くても、内臓脂肪がたまる

メタボリックシンドローム

という状態になると発症しやすくなると言われています。

メタボ

糖尿病の代表的な症状は・・・

①尿の量が多くなる(尿から糖分が出る際に、水分も一緒に出るので尿の量が増えます。)

②喉が渇く(尿が多く出るので、水分を欲するように)

③体重が減る(糖分が尿で出てしまうので、糖の代わりにタンパク質や脂肪がエネルギーとして代謝される)

④疲れやすくなる(エネルギー不足と体重減少で疲れやすくなる)

しかし、軽度の糖尿病の場合、発見が遅れる事も・・・。

糖尿病予備軍と言えども安心できません!

 

また様々な合併症が起こりやすいのも糖尿病の特徴。

代表的な合併症は

糖尿病網膜症;目のカスミや視力低下など

糖尿病腎症;人工透析が必要になる場合も

動脈硬化による脳卒中や心筋梗塞

images 糖尿

もう、糖尿病の恐ろしさ感じて頂けたのではないでしょうか。

 

そんな糖尿病の判定基準となるのが

血糖値とHbA1c

それらの数値が改善した

それも薬に頼らずに!!

 

こちらが実際の検査結果です

だ

なんと1年も経たずに改善されています。

そしてコレステロールや中性脂肪までも改善されています!!

 

その秘密は

東大阪の山中鍼灸整骨院にあります。

 

1487588763301

皆さんは鍼灸整骨院というとどんなイメージがありますか?

 

山中鍼灸整骨院は痛みに対する柔整保険施術だけでなく

鍼灸師や専門ボディワーカーらによる

カラダメンテナンスや

体質改善に取り組んでいる治療院です。

 

そして糖尿病予備軍の患者様への施術も行い

実際「数値が改善した!」と喜びの声を多数頂いております。

 

はせ

見事に数値が改善し、喜びのガッツポーズを取るAさん

だ

担当した長谷川先生にお話しを伺いました。

img_staff_hasegawa

長谷川「実はAさんの糖尿病数値改善には3ステップあったんです。」

ステップ1

苦手意識を克服!すこしづつプレッシャー

長谷川:運動に対する苦手意識が強かったので、初めはラジオ体操や簡単な運動から始めました。そこから少しずつジャンプや有酸素運動、軽いジョギングとメニューを増やしました。

Aさんは身体だけでなく肌まで硬かったのですが、運動をするにつれて柔らかくなり鍼も入りやすくなりました。

 

Aさん:遺伝と日頃の暴飲暴食で糖尿病になってしまいました。

運動と食事療法で良くなるのは解っていたんですが自分一人では何も出来ずにいました。

「ああしてください」「こうしてください」とか指導は皆さんしてくれるんですが、皆さん一緒にはしてくれませんでした。でも長谷川先生は一緒に走ったり、運動もしてくれたのでそれが一番良かったんだと思います。

一人だとサボってしまいますが、一緒だと歩くより遅いスピードでもサボらずに走り切ることが出来たりしましたね。

 

ステップ2 食事と体重管理

長谷川:毎日どんな食事をしているのか、携帯で撮ってもらいました。

それ見ながら「野菜が少ないですね」とか「量が増えてえますよ」とか「もう少し薄味にしましょう」ってアドバイスをさせて頂きました。そしたら、「お風呂上がりのコーラがすごく美味しくって」って話になってビックリしました!その日から、お風呂上りは水か白湯に変えてもらいました。(笑)

Aさん:食事も何を自分が摂取して血糖値が上がっているのか教えてもらえたのでとても助かりました。

 

ステップ3 楽しく続けて 結果を実感

長谷川:朝晩、体重測定してメールして貰いました。それをグラフにつけて、目で見て体重が減る嬉しさを解ってもらいつつ、余り減らない時期は「ここ頑張り時ですよ!」って応援しながら食事制限を頑張ってもらいました。

その結果、半年かけて体重が5kg減り血糖値も125→76に減少しHbA1c値7.4→6.1まで落ちました。

1週間に一度、私に見せる結果が、良い意味でプレッシャーになっていたと思いますね!(笑)

運動にも少しずつ慣れてきていらっしゃるのでこのまま続けてもらいたいと思います。

最近では、筋肉の質や神経伝達も良くなっていると思います。また、以前より細い鍼で施術しても、よくほぐれるようになってきました。病気を治そう、今の自分を変えようとする意思を持ち続けてもらった事で良い結果が出たのだと思います。

Aさん:後は自分が続けて行けば大丈夫なので、せっかくなのでサボらずに続けていきたいと思っています。

楽しく半年間、できたのが一番良かったですね。(笑)

長谷川:同じような症状でお困りの方は是非長谷川までご相談ください!

一緒に症状が改善するまでお付き合いさせてもらいます!!

生活習慣病は、なかなか一人で改善するのは難しいもの。

同じように糖尿病予備軍でお悩みの方は

こちらまでご連絡を

山中鍼灸整骨院

tel 072-981-9177

受付時間

  • 平日・土曜日 8:00~12:00/14:30~19:00
    日曜・祝日 8:00~17:00の間で応相談
  • ご予約の方優先です。
    ※はじめての方は30分ほど余裕をもってご来院ください。
    土日祝も休まず施術しております。※施術内容によって受付時間が異なります。各施術の詳細は施術案内ページでご確認ください。

所在地・交通

  • 住所 〒579-8024 大阪府東大阪市南荘町3-28 三洋ビル1F
    TEL/FAX 072-981-9177
    車の
    ご案内
    阪神高速東大阪線「水走IC」駐車場あり
    (院の前・道路を挟み西側・院の裏手に計16台)
    電車の
    ご案内
    近鉄けいはんな線 『新石切駅』より徒歩10分 バスの
    ご案内
    「新石切駅」方面からお越しの方『額田西口』バス停でお降りください。
    「瓢箪山駅」方面からお越しの方『箱殿』バス停でお降りください
トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。