東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

新着情報、未分類

2020年6月24日

10代ダイエットでやりがちなミス

10代でダイエット!?なんて思うかもしれませんが

10代で痩せたい!そんな10代ダイエットチャレンジャーは非常に多いんです。

でも、10代だからこそのやりがちなミスも多い。

そこで、ここでは10代ダイエットの参考になる知識をまとめました。

 

東大阪でリバウンド無し!

効果を実感出来る!

国家資格者による施術で安心!

こちらの記事もどうぞ→東大阪で受けられるダイエットインディバがすごい

 

目次

10代ダイエットでやりがちなミスとは

1)10代ダイエットの特徴
2)ついついやっちゃうミスとは
3)オススメ解決策

 

 

 

👉10代ダイエットの特徴

今後の人生を左右する!食記憶の時期

 

食記憶??

中高年のぽっちゃり男性が、がっつり丼を食べている。

そんな写真など見たことありませんか?

これって不思議ですよね。

太るということは、必要以上にカロリーを摂取しています。

つまり食べ過ぎ。

運動不足のおじさまが、食べ過ぎていたら、そりゃ太ります。

でも、なぜ食べ過ぎるのか。

そこに10代で出来る「食記憶」が関係しています。

実は、食べて満足する。

これ、が関わります。

身体的に、これだけの食べ物を摂取したから満腹ではなく、

『自分はこれだけの量を食べないといけない』という記憶に左右されるんです。

つまり。

10代の運動も沢山していた頃。

お腹もすくので沢山食べます。

 

その時の記憶があるために、運動をしなくなっても、記憶通りの量を食べないと満足出来ないんです。

 

中高年のおじさまだけではありません。

 

部活を引退した途端に太った(泣)

そんな経験ありませんか?

それも一緒。

つまり

今の身体が欲している量ではなく、

今までの自分が食べて満足していた記憶で食べる量を決める。

 

それをしている限り、太りやすい体質は変わりません。

そして、そんな「食記憶」が出来上がるのが10代!!

 

10代ダイエッターの皆さんも、自分が食べる量は、今の運動量に合っているかを見直してみても良いかも。

特に部活を引退した10代ダイエッターの皆さんは要注意です!!

 

👉10代ダイエットのついついやっちゃうミス!

これは沢山ありますね(笑)

やりすぎちゃうパターン

  • やりすぎて生理が不順になる
  • やりすぎてストレスニキビがすごい
  • やりすぎて必要以上にやせる
  • そもそも痩せる必要ないのにダイエットしたくなる

挫折パターン

  • 頑張ってるのに成果が出ない
  • 痩せたいのはお腹・お尻なのに、胸だけ痩せる
  • 痩せたいのに、顔は痩せないから効果が分かりにくい
  • お菓子ついついご褒美に食べちゃう

このやりすぎパターンはとても危険です。

10代はオトナの身体に変化する時期。

ホルモンバランスも変化するし、身体を作るのに必要な栄養もしっかり摂るべき時期です。

その10代でむちゃなダイエットは、その後の身体に影響します。

むちゃなダイエットかどうか分からない。

そんな人は↓のオススメ解決策を見てみてね(*^-^*)

一つ簡単だけど言えることは、BMIが18.5未満は痩せてます。

  • BMI = 体重kg ÷ (身長m)2
  • 適正体重 = (身長m)2 ×22

 

一方。この挫折パターン。もあるあるでは?

10代ダイエットのモチベーションで多いのは

’モテたい’

’キレイになりたい’

だと思います。

 

そのモチベーション以上にダイエットが苦痛だとなかなか続かないですよね。

でも、もしダイエットが楽しかったら??

 

ダイエットってそもそも健康的な身体作りの取り組み。

苦痛ではないんです。

身体が軽くなり、血行も良くなり、思考もポジティブになり、周りからも「あれ?きれいになった?」「あれ?なんか雰囲気明るくなった?」

なんて自然に言われちゃう状態!!

 

そんな健康的なダイエットこそ!10代のうちに身につけておきたい自己管理能力。

10代ダイエットで苦痛や体調不調を感じてしまうと、

ダイエット=ヤバい

みたいなイメージになって、その後の人生でもダイエットにトラウマを抱えることになってしまいます。

 

是非!オススメダイエット解決法で、楽しくダイエットに取り組んでみて下さい!!

 

👉オススメ解決法!

オススメ度☆☆☆

味方をつける

ダイエットは、自己満足では終われません。

正しい他人からの評価が必要!

時には厳しく「まだまだね」

時には優しく「痩せてきた!!」

そんな声があることで、モチベーションを維持出来ます。

また、やりすぎダイエットも防げます。

 

味方に一番オススメなのは、プロのトレーナー

ダイエットのトレーナージムは結構あります。

でも、お値段もピンキリ(笑)

ただ、お金を払ってまでも行く価値はあります。

プロの目で見ながら正しく身体を引き締めていくことが出来るので。

10代は学生さんも多いので、そんな時は親の手を借りるのもあり!

親にお願いするというよりも、一緒にダイエットをしてみるのもGood!

10代の親御さんの年代はおそらく40代から50代と、この層もダイエットに関心ありありな時期。

親子で楽しくダイエット!も良いかも。

 

親も味方につける。

これ。ありですよ!

 

オススメ度☆☆

アプリを活用!

ダイエットアプリって沢山あります!

体重管理や、食事記録など。

無料のアプリでも、色々そろっています。

 

大手ジムのアプリなら、オススメな運動動画も見られる!

そんなアプリもあります。

 

「ダイエット おすすめアプリ」で検索してみて下さいね。

ただし!スマホの使いすぎで姿勢が悪くならないように!

姿勢が悪さもダイエットの妨げになります!

いかがでしたか?

10代だからこそのダイエットのお悩み。

沢山ありますが、とにかくダイエットは健康的で楽しむ!!

これに限ります!!

山中鍼灸整骨院では、トレーナーによるダイエットメニューもご用意しております。

自分にあった方法でプロによるダイエットを気軽に始めませんか?

お問い合わせは公式Lineで24時間対応しております!

 

東大阪でリバウンド無し!

効果を実感出来る!

国家資格者による施術で安心!

こちらの記事もどうぞ→東大阪で受けられるダイエットインディバがすごい

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)