東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

新着情報

2020年6月25日

ダイエットに効果的な運動スケジュール

とにかく痩せたい!

この贅肉なんとかしたい!

そんなお悩みお持ちの方、多いですよね。

 

産後のお腹周りが気になる私もその1人(泣)

 

とにかく痩せたい!と自己流で色々試しても、効果はいまいち。

特に運動は頑張る分、効果を感じないとモチベーションが・・・⤵

 

そこで今回!私のお気に入りパーソナルトレーナーさんに、ダイエットに効果的な運動スケジュール聞いてみました!

 

目次

ダイエットに効果的な運動スケジュール!

1)理想のスケジュール
2)理想と現実のギャップを埋める!!これなら出来るスケジュール
3)運動に適したゴールデンタイムとは?

 

 

 

👉理想のスケジュール

午前に30分&午後に30分

 

私のお気に入りパーソナルトレーナーさんの麻生先生に聞いてみました!

 

ズバリ!これが理想のスケジュール!

7:00 起きる

7:30 朝食

10:00-10:30 運動(ジョギングなど)

12:00 ランチ

15:00ー15:30 運動(筋トレなど)

18:00 夕食

20:00 お風呂

21:00 ストレッチ

22:00 睡眠

 

 

麻生先生

…毎日60分は運動して頂きたい。でも、続けて60分はハードルが高いと思うので、午前・午後に分けたスケジュールにしています。

なるべく、毎日時間を変えずに継続してほしいですね!

 

 

なるほど。なるほど。

このスケジュールでは、午前中は有酸素運動、午後は無酸素運動も入れてみるイメージですね!

 

👉理想と現実のギャップを埋める!!これなら出来るスケジュール

理想のスケジュール。

分かりました。

普通にむりやーん(笑)

私・・・先生。10:00とか、15:00とか。普通に仕事してます(汗)むりー(泣)

 

麻生先生・・・(笑)あくまで理想ですからね(笑)1日を通してトータルで60分は運動するというイメージで大丈夫です。

朝早起きして、ランニングするのもいいし、歯磨きついでにスクワットを入れるとか。あと、出勤で一駅歩くのも運動時間にカウントしてみるのもGood!

一番大切なのは、継続です。なるべく同じスケジュールを毎日続けて欲しい。

そして、毎日60分は少なくとも運動する時間が欲しいですね。

 

運動時間のオススメ例

  • エレベーターを階段にしてみる
  • 出勤時に歩くを入れる
  • 早起きして運動時間を確保
  • お風呂前に5分間の筋トレ時間
  • 子育て世代は、こどもと本気で鬼ごっこ(笑)
  • こども送り迎えを徒歩や自転車に変える

このように無理ない運動時間を1日トータル60分確保する!がポイントです。

 

習慣化&楽しむことも大切!

 

筋トレ苦手な人は、楽しめる筋トレを探してみてもいいかも!

キックボクシングなどのエクササイズは結構スッキリしますし、

アプリやYouTubeでも楽しいエクササイズ色々あるから自分にあったものを選んでみましょう!

 

 

 

👉運動に適したゴールデンタイムとは

とは言え。

一番効果的な運動時間っていつなんだろう・・・。

 

麻生先生・・・日中ですね!明るい時間だと、身体も活発に動くのでカロリー消費もしやすい!理想のタイムスケジュールもできるだけ日中に運動を入れています。

 

 

なるほど!!

ということは、夜のリラックスタイムに無理して運動するよりも、

朝やお昼時間を活用するのがよさそう!!

 

という訳で、私は、午前中メインで運動しようと思います!

 

5:30 起きる

6:00ー6:30 ウオーキング&軽くラン

7:00 出勤(一駅歩く(5分)

12:00 ランチ

12:30ー12:45 運動(スクワットなど)

18:00 夕食

20:00 お風呂

21:00ー21:10 ストレッチ

22:00 睡眠

 

よし!

これなら頑張れる!

皆さんも参考に頑張ってみて下さいね!

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。