東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

イベント、新着情報

2020年1月29日

子育てを楽にする身体の使い方講座開催しました!!@堀江やまびこ保育園様

子育てママが抱える身体の悩みは様々。

その中でも多いのが、’痛みやこり’。

赤ちゃんやこども達のお世話は、今までしたことのないような動きが盛りだくさん!!

 

抱っこによる腰痛。

お尻ふきによる腱鞘炎。

無理な体勢での授乳での肩首こり。

 

悩んだことの無いお母さんは少ないのでは無いでしょうか。

ヤマナカグループでも、沢山のお悩みをお伺いします。

 

そんなママさんの悩みを解消&予防する為に必要なのが’身体の使い方をマスターすること!!’

 

その育児ストレスをフリーにする身体の使い方講座をしてくれるのが

さち先生

 

鍼灸師として施術による身体メンテナンス&ダンサーとしての身体の動かし方レッスン

 

そんなトータルで身体を磨いてくれるさち先生。

お二人の乳幼児ママでもあります。

 

しかし!!

「育児で肩こり腰痛?感じたことは無いです!」

と、仰るんです。

 

そこで!乳幼児ママ向けに

’育児ストレスフリー身体の使い方講座’を開催頂くことになりました。

 

場所は大阪西区にある『やまびこ保育園様

こちらは病児保育もされていて、地域の働くママたちの強い味方保育園さんなんです。

 

堀江やまびこ保育園
〒550-0015 大阪市西区南堀江3丁目8-8ビーバープレイス南堀江1F・2F
TEL:06-6538-8080

HP→https://yamabico-hoiku.com/

先生たちがいつもニコニコ(*^-^*)!っとされているのがとても印象的な園さんです。

先生が笑顔だと、預ける保護者さんも安心ですよね!

 

 

そんな’やまびこ保育園’様で1月26日に「育児ストレスフリー 身体の使い方」イベント開催させて頂きました。

 

抱っこをするなど、子どもにふれあう時は、子ども優先の身体の使い方になり、

 

「インナーマッスルが弱い方は、ついついアウターの筋肉に力が入ります。」

そんな説明を受けながら、

 

やだ。私結構肩が上がってる!

私は肩が内側に入ってる!

 

そんな声が・・・。

 

知らない間に、姿勢が歪み、結果的に無理な体勢での身体動きが、更なる姿勢の歪みに繋がる。

そして最終的に痛みやコリ(血行不良)という症状を起こしてしまう。

という説明を受けた皆様。

 

’ほー’っと納得のご様子。

 

姿勢を改善する為には、自身のインナーマッスルを鍛えたり、意識して動かせるようになることが大切。

さち先生はバレリーナも取り入れている身体の使い方レッスン法を独自に改良し、

一般の方でも簡単かつ効果を実感出来るレッスンをして下さいます。

 

静かな動きですが、今まで意識していなかった身体の使い方をマスター出来るレッスン。

待っている間。

お子様たちは保育士の先生と楽しくダンス!!

親子で身体を気持ちよく動かす楽しいイベントになりました!!

 

ご参加された方の中には保育士の先生も!!

普段沢山のこども達と接する先生にも好評で、とても嬉しかったです!!

 

ただ、身体の使い方は1回のレッスンではマスターするのは難しいもの。

今回のイベントで気づきを持って帰って頂きましたが、ぜひ第2第3回の開催もしていき、

大阪堀江地区のお母さんたちの育児ストレスフリーに貢献出来るようグループ一同頑張っていきます!!

 

ご協力頂いたやまびこ保育園様、本当にありがとうございました!!!

 

 

☆さち先生のような身体の動かし方をレクチャー出来るトレーナーはヤマナカグループに多数在籍しています。

身体の使い方レッスンは、なんと会社で受ける事も可能です。

福利厚生 企業往診サービスでは、会社で施術を受けるだけではなく、トレーニング指導や身体の使い方指導も可能!!

ご興味ある方は是非ご連絡下さい。

 

 

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。