東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

先生・施術 紹介、新着情報

2019年1月25日

スマホ世代の皆様はストレートネックのリスク大!ストレートネック改善のタオルで首枕とは!?

「首や肩が痛いなぁ」

特に何もしていないのに、慢性的に首や肩が痛い。

これ首の骨がまっすぐになる’ストレートネック’になっている可能性が大!!

首は本来少し前の方に曲がっているような状態なのですが、これがまっすぐになってしまっている方がストレートネックです。

 

原因として多いのは姿勢不良です。

 

現代人は、パソコン、スマホを使うことが多くなり若干下向き気味の時間が増えてしまった弊害です…

 

では、自分がストレートネックか調べてみましょう!

かかと、太ももの裏、お尻、背中を壁につけて立ってみてください!(変に力を入れないでくださいね。)

この時後頭部が壁から離れてしまう方はストレートネックの可能性が高いです!

ではこのストレートネック何が悪いかと言うと、人間の頭の重さは平均で7-8kgくらいと言われています。

 

その重さを先ほど言った通り前に曲がるような形にすることで、分散して支えているのですがストレートネックの方は分散できないため筋肉がものすごい頑張って支えている状態が続いてしまっています。(常に力こぶを作っているイメージです)

 

それによって首から肩の筋肉が固まってしまい、血流が悪くなり痛み、コリにつながってしまうのです!

そしてこのストレートネックさらに問題があり一度なると中々治りません

 

ですが、まだ諦めないでください!!

 

オススメな自宅ケアが’タオルで首枕!’

家にあるバスタオル!これを折って…

折って…

ぐるぐる巻いてください!

そしてそれを首の下に置くように寝てください!

これによりカーブを作ることができ、筋肉を柔らかくすることができます!

ストレートネックになってしまっている方はもちろん、なっていない方も予防のためにしてくださいね!

ただし、やはりこれだけでは中々凝り固まった筋肉を柔らかくすることができません!

そこで私たちプロの出番!!

鍼灸や手技によってしっかり筋肉の柔軟性を作り、治りやすい体を使っていくことが大切です!!

頭痛などを伴っている場合は特にまず治療を優先的にしていったほうがいいので、まずは山中鍼灸整骨院にご連絡、ご相談ください!!

 

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。