東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

先生・施術 紹介、新着情報

2019年1月17日

足のむくみの原因は○○にあった!?爪メンテのスペシャリスト二神ネイリストの健康コラム

足のむくみ気になりませんか?

 

ブーツを履いても夕方にはキツくなる。

スカート・短パンを履く勇気が出なくなった。

足がだるくて、腰も痛い。

 

そんな下半身むくむくにお悩みの皆様。

実は、足の爪が原因かもしれませんよ!!!

 

爪の健康専門家’二神先生’に、足の爪がむくみにつながるってどういうこと?

そんな疑問に答えて頂きました。

 

’足の指がくっついていませんか?’

ヒールや先の細い靴を履くことの多い女性は特に足の指がくっついた状態になっている方が多いです。

 

靴を脱いでも、足の指が離れない!

そんな人は要注意!

 

実は、くっついた指がむくみの原因になっているケースがあるんです!!!

 

足のむくみは重力によって水分が足元に溜まりやすいことで起ります。

でも循環が良いかたは、ちゃんと血液に水分を乗せて循環し、排出するのでむくみが少なくなります。

 

足の循環の鍵を握るのが、なんと足爪先!!

 

ヒールは足の爪先を圧迫してしまうので、循環を妨げてしまうんです。

 

「私はヒールをほとんど履かないから大丈夫!」

そんな人も居ると思いますが、実はヒールだけが問題ではありません!!

 

足の爪先を圧迫するのは・・・

 

足の爪の角質

 

足の爪が分厚くなったと思うことはありませんか?

爪が伸びるときに出る角質を巻き込んで爪が伸びていることがあります。

 

手と違い、足は一日一回ほどしか洗いません。

そのときも、一本一本ブラシで丁寧に洗う方はまれ。

 

爪が伸びるときに出る角質は微々たるものですが、

長い年月放置することで、分厚くなり、循環が悪くなる原因になるんです!!

 

「爪の角質なんて、どうしたらいいのー?」

 

大丈夫です。

山中鍼灸整骨院では、自爪ケアも行っています。

古い角質を取ることで、自然と足の指も開きます。

 

なかなか改善しない足のむくみにお悩みの方は、是非ご相談下さいね!!

 

実際施術後に足の指が開いた患者様です。

足の指が開くと、足先までしっかり使えるので、身体全体の歪み防止にも役立ちます!

 

今年は足先から健康を見直しませんか?

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)