東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

先生・施術 紹介、新着情報

2019年1月9日

頭痛、頭が重いなどの違和感改善のポイントを鍼灸師が解説!

一口に頭痛といっても悩み方は人それぞれ。

頭痛 無料イラスト に対する画像結果

 

常に痛い

天気が悪くなると痛い

頭が重たい感じがする

目の奥が痛い

など感じ方も人それぞれです。

 

頭痛を改善する方法は頭痛の種類によって変わってくるため、誤った方法を取ってしまうと悪化してしまうことも

 

では正しく頭痛を改善するためにはどうすればいいのか…を僕山村鍼灸師がお伝えします

 

☆あなたはどのタイプ!?☆

 

痛む場所

①頭全体 ②頭の片方 ③目の奥

 

痛みの強さ

①軽度〜中程度 ②中程度〜強い痛み ③極めて強い痛み

 

痛み方

①全体が締め付けられるような ②ズキズキする ③えぐられるような

頭痛の他に出る症状

①肩こり・首こり・目の疲れ ②光が眩しい・吐き気 ③目の充血・涙が出る

 

いかがでしたか?

それでは、あなたのタイプを見てみましょう!

が多い方は首や肩周りの筋肉が緊張することによって起こる緊張性頭痛の可能性が高いです!

が多い方は偏頭痛の可能性が高いです!

が多い方は群発頭痛の可能性が高いです!

 

頭痛は温める・マッサージする。

というイメージがあるかもしれませんが、②と③の方は冷やす方が楽になります!

☆②.③の場合は頭部の血管の拡張によって起きてるパターンが多く痛みがある間はお酒は控え、温めるよりは痛みの場所を冷やすのが大切です。

 

そしてどのパターンにも共通して原因となりやすいのはやはりストレスです。

 

「えっ?

人間関係良好だよ」

そんな方でも、季節の変化や知らない間に溜まった疲れが自律神経を乱すストレスにつながっているんです。

 

現代人はストレスから逃げられません

そこで大切なのが「ストレスをためない方法を習慣化しておくこと!!!」

 

普段からストレスを溜めないように運動やマッサージなど自分に合った少しでもリラックスできる方法を見つけておくことが大切です!

 

そして、それを続けていく

歯磨きや入浴と同じような生活習慣にすることが、頭痛をふくめた様々な不快症状から身を守る最善の策です!!

 

そんなストレスをためない習慣化なら、ヤマナカグループにお任せ!

 

ヤマナカグループでは沢山の先生が在籍し、それぞれの先生が自らの武器を持ち患者様一人ひとりに合わせた治療を行っています!

つまり!

あなたにぴったりの先生に巡り会うことができ、最も体に合った治療を行うことができます

 

気持ちいい!

楽になる!!

だから続けよう!!

 

それがメンテナンス習慣の第一歩!

 

あなたに最適な施術をまずはご提案させて頂きます!

先生紹介に各先生の情報があります。

先生を選んで予約する!

 

無料で指名可能!!

 

マッサージ・鍼灸・カイロプラクティックなどさを用いてあなたの症状の原因を見つけ出し、悩みのない体づくりのお手伝いさせていただきます!

もし誰がいいかな。

迷っても大丈夫!

まずは電話もしくはLineでお気軽にお問い合わせ下さい

 

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。