新着情報
山中鍼灸整骨院には、自慢の受付陣が居ます。
受付と言えば、院の顔。
山中院に一歩足を入れると、まず顔を合わせるのが受付です。
山中院は、「ほっとする」と言われます。
「ここに来たら、それだけで身体が楽になる。」
そんなありがたい言葉を頂きます。
それはもちろん施術家の熟練した技術と、心までリラックス出来る空間と接客によるところもあるのですが、
受付の存在もとても大きい要因です。
☆電話をかけたらすぐに「あっ○○さん!どうですか?肘の痛みは少しましですか?」と声だけで私だと分ってくれる。
☆「おはようございます!今日は少しお疲れが溜まってそうですね。○○先生の施術を受けたら生き返られますよ(笑)」と、いつもとの些細顔色の変化でも気が付いて、心配りをしてくれる。
☆「○○さん!お誕生日おめでとうございます!些細な物ですが治療券プレゼントです! もちろんお孫さんも使えますよ!」と私が孫の体調を気にしていたことを覚えてくれていた。
☆辛くて当日予約が取れないかと電話をしたら「○○さん、今いっぱいなんですが・・・・、なんとかします!先生に確認するので、ちょっと待ってくださいね!・・・いけました!無理やり押し込みました(笑)大丈夫ですよ!」と、すぐに断らずに何とかならないか調整してくれる。
☆足が悪くて駐車場から院に入るのに苦労していたら、院から出て来て助けてくれた。
当院の受付さんの良さは、他にも沢山あります。
どれも、いい意味で人間臭いです。
どれも、人の温かさを感じるものです。
それこそが、デジタル化し、機械化している現代社会で、「ほっと出来る」大切な要素だと考えています。
先日AIの技術を用いた予約システムの導入についての説明を受けました。
最先端の技術は素晴らしく、本当にもう「人」は不要になっていのではないかと思わせる内容でした。
実際大手の鍼灸整骨院では導入が進んでいるようです。
ヤマナカグループも、患者様にとって有益になるシステムは柔軟に取り込んでいく予定です。
しかしながら、人間臭い、人の温かさを感じられる接客は、やはり人にしか出来ない部分も多いとも考えています。
声のトーン、歩き方、顔色、いつもとの違いに気が付ける。
患者様が本当に望んでいる事はなにか。
もっと患者様が楽になる、幸せになる、笑顔になる為に出来る事はなにか。
施術家はもちろん、施術をしない受付スタッフも、常にその事を考えています。
私たちがそう考えるのは
仕事だから。ではありません。
そういう役割だから。ではありません。
『人を笑顔にするのが好きな性分だから』です。
0歳から100歳まで笑顔にしたい。
その想いに共感する人たちがヤマナカグループには集まっています。
もちろん受付も、そんな「笑顔作りが好き人間」の集まりです。
辛そうだった顔や身体が楽になって、嬉しそうに帰って行かれるのが、
自分の事のように嬉しい。
そんな受付の笑顔が、患者様を「ほっ」とさせ、山中院を明るくしてくれていると考えています。
技術革新が進む中で、私たちは今後も楽しみながら変化し、新しい技術を取り入れていきます。
それと同時に、無くしてはならない「人をほっとさせる人」の教育にも力を入れていきます。
いつまでも山中鍼灸整骨院が、一歩足を入れると「ほっと」できる温かい空間であるように
ヤマナカグループのスタッフの人間力を今後も磨いていきます。
ご予約はLine@でも受け付けております。