東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

新着情報、未分類

2017年7月22日

ヤマナカグループより 重要なお知らせ

重要なお知らせ

 

2018年4月より

ヤマナカグループは山中鍼灸整骨院(本院)を含め全ての院で、保険取扱いを休止する決断を致しました(事故を除く)。

 

ヤマナカグループが目指す治療は、痛みを取るだけが目的ではなく、

それ以後の『痛みの出ない体・予防・健康な人をより健康に』をモットーとして参りました。

しかし、現在の日本の整骨院では、予防治療での保険治療は認められておりません。

 

ヤマナカグループが鍼灸整骨院として目指す治療方針とは合わなくなってきました。

 

このまま保険適応に固執した先の無い整骨院で居るか、

それとも、保険適応を取り払い全ての人に喜んで頂ける最大限の力を発揮できる道を進むか。

 

 ヤマナカグループは後者を選ぶ決断をしました。

これには、 膨らむ医療費対策、 少子高齢化など日本の先を見据えた意味も多いにあります。

数多ある、ごまかし行為による保険請求での医療費の増加は、これから先の日本に甚大な被害を及ぼします。

 

本来、整骨院では、重だるい感じ、肩こり、腰痛などの症状では保険適応されません。

自分で解決すべき疾患を全て保険でまかなっていけば、いつかは支えきれなくなってしまいます。

ヤマナカグループが その道を歩む訳にはいきません。

そして、 ヤマナカグループを愛して下さる患者様に不正請求に加担させるなどもってのほかです。

何卒ご理解下さいませ。

 

また、 少数の整骨院の不正請求のせいで、真面目な整骨院、柔道整復師の価値が下げられています。

たくさんの時間とお金をかけた国家資格が 数週間の研修だけで施術する巷のリラクゼーションよりも価値が低く見られ、施術単価も低いのが、現状です。

 

その結果、 単価が安いので長時間労働のブラックな職場、 免許をとっても違う職業を選択する、 単価が低いので 保険のグレーの請求から抜け出せないなど、負のサイクルを繰り返している整骨院も多数あります。

 

柔道整復師は日本古来の伝統的な技術です。

守るべき技術です。

安いからといって質の悪いものを選ぶべきではありません。

 

リラクゼーションとは、全く別の素晴らしい技術です。

職人のプライドを 職人を守るために適正な価格が必要です。

ヤマナカグループは、職人のプライドも高め、 そして守って行きます。

ご理解の程よろしくお願い致します。

 

現在、保険治療で通院されている方へは、 突然の保険分負担(現在は3割負担)のお願い大変申し訳ありません。

当面は保険請求料金分を負担させて頂き、 北池 藤原が、一回1000円で施術する枠もおつくりし院で出来うる限りの努力をさせて頂きます。

 

私達は小さな一歩を踏み出します。

整骨院業界にとっては、前例の少ない大きな一歩です。

省エネ、ecoに例えるなら、1人が節電しても、 エネルギー消費は殆ど変わりません。

だからと言ってしないわけにはいかないのです。

誰かが、はじめの一歩を踏み出さなければならないのなら、それはヤマナカグループでありたいと思います。

これからの整骨院業界は保険請求がどんどん厳しくなり自費施術の整骨院が増えてきます。

ヤマナカグループはその先頭を走って行きます。

これからも皆様に本当の意味で愛される院を作っていきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

山中院 代表 藤原

 

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)