東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

イベント、新着情報

2024年2月13日

腰痛借金への弊社の取り組み

身体を使うお仕事をされている方々は、

身体のどこかに痛みを感じている方が多いです。

 

腰痛/顔の表情無し/男性会社員のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

皆さんも、

腰痛、膝痛、肩こり、首痛、背中の痛みなど

身体のどこかが痛いけれど、

痛みを我慢して仕事に行くしかない!

そんな経験はありませんか?

 

 

日本臓器製薬は以下のような調査結果を公表しています。

 

’日本国内において腰痛だけで約3兆円もの経済損失(腰痛借金)が発生していることが判明しました。

肩こりなどを含めると、その損失は約6兆円でした。’

日本臓器製薬HP(日本臓器製薬についてより引用)

 

このように、出勤はしているものの、身体の不調により生産性が下がっている状態をプレゼンティームズと言います。

 

プレゼンティームズを起こす不調は、

1位)腰痛や肩こり

2位)精神の不調(抑うつなど)

3位)睡眠の不調

 

と圧倒的に腰痛や肩こりによる経済損失が多いと知られています。

 

あなた自身も、身体の不調を抱えながら仕事をした経験も多いと思います。

また山中鍼灸整骨院がある東大阪は、工場が多く、

身体を使う仕事も多いので、このような’身体の痛み’が生産性に大きく影響することが容易に想像出来ます。

 

そんな中、私たちは腰痛や肩こりによる仕事効率の低下を防ぐべく、

様々な取り組みを行っています。

 

今日はその一部をご紹介します。

1)仕事もパフォーマンス向上させる時代!アスレチックトレーナーの挑戦

 

2)身体メンテナンスはプライベートではなく仕事時間に!健康経営の味方!オフィスでケアの取り組み

 

3)忙しい人に喜ばれる土日祝開院

*******************************************************

 

 

1)仕事もパフォーマンス向上させる時代!アスレチックトレーナーの挑戦

 

ヤマナカグループには国家資格を持つトレーナーが在席しています。

 

皆さんトレーナーと聞いてどのようなイメージを持たれますか?

 

ダイエットをサポートしてくれる

若々しい身体作り

スポーツの成績向上

 

一般の方はそのようなイメージが強いと思います。

 

ヤマナカグループに在席するトレーナーはJリーグ選手の活動を支える本田先生と、

バレリーナの柔軟性UPや現役選手のパフォーマンスアップを行う

アスレチックトレーナー麻生先生が在席しています。

 

麻生先生に山中鍼灸整骨院で受けるトレーニングについて聞いてみました。

 

’僕が担当する患者様は仕事やスポーツで 身体を動かすこと が多い人が多いです。’

 

身体のパフォーマンス向上

と言うと、スポーツ選手だけに必要なことと思われがちですが、

どんな仕事の人にも当てはまります。

 

身体の動きを良くすると、疲れにくい身体になりますし、

集中力や作業効率もあがります。

 

ただ痛みを取るだけで無く、

身体の機能を高めていくのも僕の役割です。

 

鍼灸や整体は’ほぐす’イメージが強いと思いますが、

ほぐすだけで無く、使っていない筋肉を鍛えることも大切。

 

その時に、なんでもかんでも’鍛えれば良いというわけではない。

 

その人の動き、動作、望んでいるパフォーマンスに沿った

 

’ほぐしと鍛え’のバランス

 

がとても大切です。

 

これは、マニュアル通りにしかトレーニング出来ない人には無理。

国家資格を持ち、身体の不調がある状態からの回復が出来るトレーナーだから可能な技術です。

 

もしあなたが、痛みや辛さで仕事に専念出来ないと思ったら、

是非麻生先生にご相談下さい。

 

麻生先生についてはこちらの記事もオススメ

東大阪でバレリーナ専門整体なら

 

2)身体メンテナンスはプライベートではなく仕事時間に!健康経営の味方!オフィスでケアの取り組み

昨今健康経営という言葉をよく耳にするようになりました。

社員の健康を

自己管理ではなく、

会社のリスクの1つとして考え、いかに元気に働いてもらうかを考える経営者の方々が増えています。

 

そんな中、ヤマナカグループでも

オフィスでケアという、企業往診事業を行っております。

オフィスでケア

 

ありがたいことに導入実績は10数社、満足度も90%以上。

 

オフィスの一角をお借りして、自費専門院で培った熟練の施術者達が施術を行いに行きます。

 

初回体験は無料。

まずはお問い合わせ下さい。

 

3)忙しい人に喜ばれる土日祝開院

ヤマナカグループ各院では、土日祝も基本的に開院しています。

これは、忙しい人ほど身体のメンテナンスが必要だから。

 

今ある痛みをなんとかするのはもちろん、

痛くならない身体作りにも力を入れています。

 

そんなメンテナンスで通って頂く中で、

なかなか平日は時間が取れない!

そんなお声にも対応してきました。

 

不調を感じず仕事に専念出来るように。

 

腰痛借金へのヤマナカグループの取り組みは、今後も続けて参ります。

 

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)