東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

イベント、新着情報

2023年1月12日

カリスマ美容師直伝!!お客様が本当にリラックス出来る頭部へのマッサージテク講座を開催して頂きました!

2022年12月。

 

ヤマナカグループの分院である’山中鍼灸整骨院新町院’にて、

Jewel Box 西梅田店・東梅田店のオーナー様 篠田 彰久氏による

お客様が本当にリラックス出来る頭部へのマッサージテク講座を開催して頂きました。

 

今回篠田様に講師をお願いしたのは、

ヤマナカグループのスタッフが、篠田様の美容師としての技術はもちろん、その高い接客の質にも惚れ込んで長年通っていたご縁からでした。

 

頭痛、顔のむくみ、頭髪のお悩み、不眠、小顔などなど。

施術をする上でも頭部へのアプローチが必要な場面は多々あります。

ただ、頭部へのアプローチは施術者の’うまい’’下手’がとても患者様に伝わりやすい箇所でもあります。

少しの角度や、力加減、安定させる方法などがぎこちないと、それはすぐに患者様に伝わり’不快感’につながります。

 

そこで!!

頭部へのアプローチのスペシャリストであり、

多くの頭髪のお悩みにも対応して来られた篠田様に講師をお願いし、

講座を開いて頂きました。

 

実技と座学で丁寧に教えて頂いた内容は、まさに目から鱗の連続。

すぐにでも使えるメソッドもあれば、

接客をする上で自分を見つめ直すエッセンスもありました。

 

普段施術家同志で技術研鑽を活発に行っているヤマナカグループですが、

今回の講座では、

美容師さんという別の立場の先生から、

お客様満足度の高い施術を提供するという同じ目標を達成するために必要なことは・・・。

を教えて頂き、

また新しい発見を頂いた時間となりました。

 

なにより、篠田様はとても教えるのがうまい!!

普段からお客様のご要望を上手に聞き出しているカリスマ美容師さんは、

聴き取りも伝え方も一流なんだと再認識しました!!

 

ちなみに

篠田様はサロン満足度94%(ホットペッパービューティー 西梅田店口コミより)の高評価を出す人気店のオーナーにして現役カリスマスタイリスト。

丁寧なカウンセリングを通して、お客様のご要望を引き出し、実現するそのスタイルに、絶大な信頼を寄せているお客様が多数の人気美容師さんです。

髪質にお悩みなら絶対行ってみて!!⇒Jewel Box 西梅田店(東梅田もあります!)

 

 

実際に講座を受けたスタッフの声です。

 

自分は治療の中の美容の方面でヘッドスパをしてましたが、

美容師の現場で施術をしている方の話は凄くためになりました。

話のひとつ、お客さんの触れ方や、知識もわかりやすく教えていただいたので凄く勉強になり、またいろいろ教えて頂きたいです!!

はな先生

この講習会で得たものは

 

○頭皮マッサージにする際の手や指の圧力や腕の角度など

○患者さんがリフレッシュやリラックスしてさらに寝つきが悪いなどを改善すること

を学ばせてもらいました。

 

例えば頭の横から頸部デコルテを触る時の首と頭の持ち方など、施術者の持ち方一つでリラックス度が減り不安感を与えることなど。

今まで身体全体的に捉えて施術に入ることが多いかと思います。

しかし頭部のみにスポットをあてる事はもっともっと丁寧に扱うという当たり前のようなことを改めて確認いたしました。

実際、寝つきが悪い方へ施術中に学んだ事をやってみると・・・。

「目がスッキリ視野が広がった!」「リフトアップ効果を感じる!」というお声をいただきました。

 

そして施術内容のレクチャーも勉強になりましたが、

美容師だから鍼灸師だからという職種の違いはあるけれど、

基本的なものは’患者さん、お客さんにどうリラックスしてもらえるか、キレイになってもらえるか’。

その最終目的は異なりますが似ていることが多いかと思いました。

人として当たり前である身だしなみ、言葉使い、あいさつ、立ち振る舞いなどその患者さんやお客様に与えられた時を気持ちよく過ごしてもらえる点は同じという事を痛感いたしました。

忙しいあるいは疲れるほど、自身の悪いクセや適当さが出やすくなりのでさらにスイッチを入れて今後も行動していきたいです!!

篠田さんありがとうございました!

かよこ先生

 

普段鍼灸師として、患者様の施術をしていると

’頭痛で悩まれている方’

’食いしばりで首が凝っている方’

’目の疲れで頭がスッキリしない方’

’考え事が多く頭が浮腫んでいる方など’、

頭に症状を抱えている人が多く、積極的に頭を揉むことをしていました。

 

今回いつもお世話になっている美容師の篠田さんがヘッドスパについて講習をしてくださると言うことで、

自分の技術や知識に頭皮や髪のプロである美容師さんの知識や技術を吸収できたら最強やん(笑)と思い受講させていただきました!

 

篠田さんの講習は美容師さんの知識も交えて、頭皮のことや髪のことだけでなく、

安心して施術を受けていただくために普段気を付けていることなども教えていただきました。

同じ接客業としても学ぶことがたくさんありました!

またディスカッション形式で講習も行ってくださったり、実技の時間もたっぷりとっていただきました。

参加した先生みんなでどうしたら気持ちいとかどうしたら安心できるとか意見交換もでき、有意義で楽しい時間を過ごすことができました!

 

早速患者様にも施術の中で使わせていただき喜んでいただいてます!
篠田さん、お忙しい中とても貴重なお時間と素敵な講習会を開いてくださりありがとうございました!

そして参加してくださった先生方もありがとうございました!

またぜひよろしくお願いいたします!

松永先生

 

 

ヤマナカグループは基本的に施術アニュアルがなく、施術者自身のスタイルで施術して頂くパートナー契約で施術家に集まってもらっています。

その為、自分のスキルを磨けないのでは?と不安に感じる方もいますが、

 

普段からも院内の施術家同志で切磋琢磨したり、

今回のように外部講師の先生に講座をお願いしたり、

時には役立つようなセミナー情報を共有しています。

 

強制はしませんが、学びたい人、向上したい人にはその場、情報、ご縁つなぎをしているのがヤマナカグループです。

 

今回お忙しい中、素晴らしい講座を開催して頂きました篠田様にはこの場をお借りして改めてお礼申し上げます。

とても好評だったので、また是非コラボ企画が出来たら良いなとワクワクしています。

 

常に変化し、変化を楽しみ、更なる上を目指す集団であり続けられるように。

ヤマナカグループの活動を乞うご期待!

 

 

篠田 彰久氏のサロンはこちら!⇒Jewel Box 西梅田店(東梅田もあります!)

本当にオススメです。ヤマナカグループのスタッフも通っています!

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。