東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

新着情報

2021年4月12日

ヤマナカグループが保険施術ではなく自費施術にこだわるわけ

東大阪本院大阪西区山中鍼灸整骨院新町院鍼灸整骨サロンBODYWORKS奈良新大宮yamanaka34

ヤマナカグループの院は4つあるのですが、その全てが自費施術院です。

 

自費施術って??保険が使えないのはなんで??

と思われる方も多いと思います。

実際、そのようなお問い合わせもあるので、今日はなぜ保険を使えない、保険は使ってもらわない鍼灸整骨院なのかをご説明していきます。

 

一般的な鍼灸整骨院は、健康保険を使って急性痛の患部のみへの処置を行います。

例えば、足の捻挫なら捻挫部位への施術。

例えば急性腰痛(ぎっくり腰など)なら腰への施術。

 

時間も短く、保険適応なので自己負担額も抑えられます。

 

ヤマナカグループの施術は、全額負担の保険を使わない施術なので、全身へ急性だけでなく慢性的な症状にも対応した施術を行います。

この、’全身’と’慢性も対応’というのが出来るのが自由診療(自費施術)の最大の特長です。

 

保険施術とは異なり、最低60分のお時間が必要で、全額自己負担となります。

全身触らなくても、患部だけ施術すれば痛みや症状は緩和します。

実際、山中鍼灸整骨院(本院)では長年保険施術を行い、患部メインの保険施術を多くの患者様に行ってきました。

それなら保険施術で良くないか?と言われそうですが、それでは今ある患部の痛みは取れても、今後出てくる様々な不調の予防まで突っ込んだ施術が出来ません。

また、患部メインの触診になると、全身状態を正しく判断出来ず、患者様も気がついていない不調の源をみつけることは出来ません。

その為、痛みが取れても他の部位が痛くなったり、根本原因が改善されなければ痛みを繰り返すことが多くなります。

 

なぜ全身触るのかというと、患者様ご自身でも気がついていない身体の’ひずみ’を全身触診で見つけるためです。

 

ヤマナカグループの施術家は、時間いっぱい患者様の身体のあちこちを触ります。

人の身体は部分で出来ているのではなく、連動して動いています。

一部の不調は全身に波及していきます。

ただ、痛みやコリなどの自覚症状が出ていないだけ。

 

よく、患者様に説明するときに使うのですが、身体の症状はミルフィーユみたいになっているとお伝えします。

自分で感じられる不調は一番表に出ている部分だけ。

その奥には何層もの今までの身体への負担が積み重なっている。

1枚目の不調を取り除くと、どんどん奥から不調の源が現れてきます。

 

身体の部分だけを見た施術では、この’表に出ている不調’へ対応出来ても、奥の不調の源までは改善出来ません。

身体を全身触診し、関節の動きを確認し、

皮膚のはり、筋肉のしなやかさ、骨格の歪み、血流やリンパ液の流れ。

それらを把握していくことで、今後出てくる不調を予防することが出来ます。

例え話が飛躍しますが、

今ある痛みや不調(怪獣)を、ヒーローの必殺技のように倒しても、怪獣と暴れたせいで破壊された街は治りません。

ウルトラマンのようにシュワッチと宇宙に行くことは出来ません。

 

今ある痛みや不調をに対し、戦うのではなく「なぜ痛みや不調を引き起こしているのか」「その周辺環境は??」を全体的に見て行き、順をおってしっかり改善していく。

すると怪獣は暴れず、街も整う。

 

そのような施術を行いたいと考えています。

大切な患者様のお身体を触らせて頂く以上、「この痛みさえ取れたらいいでしょ?」ではなく「全身を整え、病を予防していきましょう。」と説明させて頂いております。

全身を触診し、全身状態を確認する。

その上で必要な施術を、問診や触診から判断した患者様にとって適切な刺激量で行う。

その為には最低でも1時間は時間がかかります。

 

その為、ヤマナカグループの施術は最低60分以上のお時間を頂いております。

 

指にセンサーが付いているようなヤマナカグループの施術家の触診は、それをされるだけで「そこそこ!!そこ触って欲しかったの!」と言われる方が多いです。

その技術は経験がなせる技。

しっかり後継につないでおります。

今後も、医療従事者として今ある痛みはもちろん今後起こりうる不調も予防出来るように。

全力で施術をさせて頂きます。

 

 

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。