東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

イベント、新着情報

2021年1月5日

お家ケアにも力を入れています。

2021年も幕を開け、今年も皆様にとって健康な年であるよう、ヤマナカグループ一同頑張って参ります!!

 

昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大でご不安な方も多いと思います。

ヤマナカグループでは、院内の感染症対策を万全に整え皆様をお迎えしております

ただ痛みやコリの解消だけでなく、必要なメンテナンスで皆様の免疫力アップ!に貢献出来る施術を行っています。

 

ただ、なかなか外出しにくい。

そんな患者様の為に、お家ケアに役立つアイテムや情報発信を行っています。

 

お家ケアアイテムにオススメなのが、筋膜リリースガン

 

寒い季節。固まりがちな筋膜をなめらかにしてくれるマッサージ器具です。

手のひらサイズで持ち運びも簡単。

お家時間はこれでメンテナンス!

 

そして、インソール

施術で整った姿勢を維持したいけど、自分で姿勢矯正は難しい。

そんなあなたにぴったりなのが、いつもの靴に入れておくだけ。

歩くだけで姿勢矯正してくれるインソールです。

姿勢矯正が得意な鍼灸師。山村先生がインソール調整の専門資格を持っています。

あなたの足や姿勢を考慮して、あなただけのインソールを処方。

定期的にメンテナンスもしてくれます。

インソールで美姿勢を維持しましょう!!

 

 

そして!

香りによるアプローチも始まります。

ヤマナカグループオリジナルフレグランス作りにも取り組んでいます。

さっそく山中鍼灸整骨院の3Fに設置。

 

ご存知でした?

香りは5感の中でも一番本能に近い感覚。

香りは軽視しがちですが、とても大きなストレスになるんです。

ストレスがかかると、免疫機能も抑制されます。

 

実は、ストレスで身体にどんな反応が起るのかを調べる研究を行う際に、ネズミに捕食者の尿の匂いを嗅がせたりします。

香りをストレッサー(ストレスとして身体が反応する物)として使用するのは生理学では一般的なんです。

 

香りはダイレクトに脳に情報が伝わるので、想像以上にあなたの身体の反応と直結します。

知らない間にストレスフルな香りに包まれていませんか?

 

そして、更に香りの見落としがちな恐怖は、慣れてしまうこと。

こんなことありませんか?

部屋に入った時に香っていた香り(良い香りでも悪い香りでも)。

でも部屋の中で過すうちに感じなくなる。

これ、嗅覚順応と言います。

最初は感じていたのに分からなくなる。

最初は、ちょっと嫌な香りだなと思っていても、分からなくなる。

でも、嗅覚刺激は入っているので、それがあなたにとってストレッサー(ストレス刺激を身体に与えるのも)なら、ストレスで有り続けるんです。

 

 

と!!色々書きましたが、結局香りは想像以上にあなたの身体の健康にとって大切!!な訳です。

 

お家時間を過す中で、お家の香りにも是非着目してほしい。

そんな思いでフレグランスに着目しました。

 

今後お家ケアの強い味方になるラインナップが出る・・・かもです(笑)

 

 

今後も様々なお家ケアを施術者視点でご紹介出来ればと思います!

 

随時お家ケアについては更新していきますね!!

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。