東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

新着情報

No Image

2019年3月5日

食べた翌日はおにぎりだけ。これって一番太ります。

「やっちゃった!!」

暴飲暴食をした翌朝、顔のむくみや、体重の変化で後悔した経験ありませんか?

 

「昨日食べすぎたから、今日のお昼はおにぎりだけにしよう!」

それ、逆に太ります

常にダイエッターである自分から卒業したい!

そんな方は、食事・運動以外のPOINTを見逃しがちです。

 

食べた分だけ運動などで消費すれば太りません。

でも、そんなに簡単な話ではありません。

意外と見逃しがちなダイエットのPOINTをチェックしてみましょう!

 

☆体重よりも体型を確認してる?

☆体重計だけでなく体温計も使ってる?

☆お通じは大丈夫?

☆眠れてる?

 

いかがでしょうか。

それぞれ解説しますね!

 

体重より体型を

暴飲暴食の後、体重計にのって愕然とする。

体重は数字で出るので、いまの状態を正しく認識出来るので、ダイエットには必須です。

しかし、ウエスト、二の腕、ふくらはぎなどのサイズをチェックしておくことも大切。

年齢を重ねると、確実に体型が変わります。

そもそもダイエットの目的は「美しくなりたい」のはず。

 

クビレがあって、引き締まった二の腕と太ももなら、若く健康的な印象になります。

いくら体重が減っても、体型が変わらなければ、「若く健康的で美しい姿」にはなれません。

 

そこで大切なのが、姿勢と柔軟性。

正しい姿勢で居ると、見た目年齢はぐっと若返ります。

また、柔軟性も出てくると、血流やリンパの流れも良くなるので、むくみなどの老け要素も無くなってきます。

最近裸の自分を確認してない人は要注意!!

自分の姿を正しく認識してみて下さいね!!

 

体温計使ってる?

体温があがると免疫機能も高まる。と言われています。

でも、それだけではありません。

体温が高い(発熱ではなく平熱が)なら、身体がしっかり代謝出来ている身体である。ということが分かります。

冷えている身体は、身体の中で、不要な物質を分解したり、食べたものを消化したり、筋肉を動かすことが少ない身体。

その為、身体が熱を作るのが不得意になっています。

 

そんな身体では、不要な物が蓄積しやすく、不健康な状態に。

体温が低い方は、是非温活をオススメします。

 

お通じは大丈夫?

食べたものを正しく消化し、不要な物を便で出す。

これが出来ていない身体もダイエットが難しい身体です。

便が出にくいということは、様々な原因があります。

食事の内容、筋肉量、腸内環境などなど。

 

食べた分だけ運動しよう!も大切ですが、食べた分だけしっかり出そう!と腸内環境の正常化に取り組むことも、ダイエットには必要です。

 

眠れてる?

睡眠は一日の疲れを癒やすだけでなく、肝臓の代謝(不要な物質を分解し血液をキレイにする)を高める為に必要です。

夜遅くまでPCやスマホのブルーライトを見ていると、睡眠の質は悪化します。

また、睡眠が十分でないと自律神経もお疲れに。

 

昼間スッキリしない。

慢性的な疲労感がある。

そんな方は、ダイエットに対するモチベーションも続きません。

 

また、睡眠の質が悪い方は、肩甲骨周りが非常に固く、肩関節の動きが悪い方が多いです。

その為、寝返りなどが出来ず、睡眠の質は低下します。

 

美しく健康的な体型を手に入れる為には、睡眠の質の向上が大切です。

いかがでしたか?

食べる量、食べる内容、運動量を考えることはダイエットの為に必要です。

が、ダイエットを成功させる為には身体のメンテナンスも非常に大切。

 

ただ体重を減らすのではなく、

美しく健康的な体型になりたい。

そんな方は、ぜひヤマナカグループまでご相談下さい。

 

毎日エクササイズを楽しみたい人はyamanaka健康salon

しっかり体調整えながらダイエットに取り組みたい人は自費施術。

私たちにお任せ下さい!

 

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。