東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

先生・施術 紹介、新着情報

2019年3月12日

ヤマナカグループきっての鍼灸師の技術を学ぶチャンス!

ヤマナカグループ 施術家育成スクール始まりました。

 

私たちの培った、’患者様を本当に満足させる施術方法‘をトコトン教えます。

 

スクール第一弾は当院の人気鍼灸師である、大畑先生

『鍼灸師育成スクール

~本当の実践力はマンツーマンだからこそ身につけられる~

ヤマナカグループ 施術家育成スクール

鍼灸部門担当講師 大畑鍼灸師

 

 

国家試験の合格し、晴れて鍼灸師になる先生達。

しかし、鍼灸師は資格を取得してからも猛勉強の日々。

 

患者様のQOL(人生の質)を高める為に、東洋医学が出来ることを日々鍛錬していく必要があります。

しかしながら、一般的な鍼灸院では、鍼灸師は「師匠の背中を見て盗めと言われるようなスタイルが多く、

実際の臨床で本当に患者様に喜ばれる施術を提供する技術を身につけるのには何年もの修行期間が必要とされています。

 

これでは、患者様に喜んでもらえる施術が出来る鍼灸師がなかなか育ちません。

 

そこで、ヤマナカグループでは、マンツーマンの徹底した施術家育成の教育システムを作り、新人鍼灸師でも、実践力を的確に短期間で身につけられるスクールを開講することになりました。

技術の伝承は、「盗む」ものではなく「しっかり教え、受け継がれるべきもの」。

ヤマナカグループではそう考えております。

 

このスクール制度の第一講師として名乗りを上げて下さったのが、大畑先生。

伝統的な東洋医学的鍼灸で、患者様からの信頼もあつく、予約困難な先生です。

 

そんな先生が、自身の技術を伝える為に、カリキュラムを作成。

全9回の講座で、しっかり実践力が身につけられる濃い内容になっております。

大畑先生による実力のある鍼灸師育成スクール(初級編)

カリキュラム

↓↓↓↓↓↓

 

 

1;カウンセリング

「どのような施術家を目指すのか」を共有して、受講者スキルの現状把握と目標設定を行う。

2;大畑の施術を受けて頂く

実際に、鍼施術のみでひと月売り上げ100万円を超える施術を体感して頂き、これから習得する感覚をイメージしてもらう。

3;初診対応

技術はすぐには追いつかない。よって、まず初診のお客様がご来院した場合の接し方と最低限見ておくべきポイントを把握。初心の方でも安心して施術を受けて頂けるような説明力を身に付け、継続施術を可能にして経験を積めるようにする。主にお客様への現状説明と治療方針の説明が可能になることを目的に行う。

4;触診(腰)

臨床上最多と言っていいほどの重要部位の触診力を身につける。即戦的かつここの触診で経験を重ねることで将来的にも大きな武器となる。

5;触診(首)

多くの上半身症状や、関連性から腰の施術にも大きく関わってくる重要部位の触診力をつける。五十肩や首・肩こりなどの肩周りの症状から、頭痛や眼精疲労など基本的な治療には欠かせない必須部位の施術習得を目的に行う。

6;触診(背中)

表面の「気」の流れの診方。男女左右の虚実診。体得することで、その瞬間のお客様の状態を把握できるようになる。この時点でお客様に、「何でわかるの?」と言わしめればかなり信頼度アップにつながる。臨床では顔より背中でお客様を覚える程。背部兪穴の虚実で、内臓の状態、気の変化を読み取り、鍼灸施術には欠かせない判断材料・治療点を知る事を目的に行う。

7;経絡診

脈診を中心に、皮膚の切経や症状との関連性から気血の変化を読み取る。お客様自身も気付いていない問題や、大したことではないと思っている問題を掘り下げて問診の精度を高める。隠れた因子、筋・骨格施術のみの施術から差別化することで、施術のイニシアティブをとる。予防医学の重要性を説き、予後の判定を示してあげることで、其の場凌ぎの施術で無くなるのでお客様自身の健康意識が高くなり、施術の継続率が上がる。

8;実技

受講生が実際にモデルに治療する。大畑がマンツーマンで指導しながら、問診から評価、治療方針を決めて施術する。実際講習生が施術することで、曖昧になっている部分を確認して訂正、今後の課題に気づいていただく。

9;美容鍼

「私が中国から美容鍼を持ってきた(自称)」と豪語する師匠直伝の大畑の元祖美容鍼。美容は内臓美との関連を大切に考えており、身体の中から本当の綺麗を提供できる。単価も上げやすく、美容目的の集客につながり、窓口が広がる。

 

以上の9つの項目に分けてカリキュラムが組まれております。

 

大切なのが、実践を意識したカリキュラム内容になっていること。

「知識だけの頭でっかちでは、患者様の身体から出ている繊細な情報は受け取れない!!」

「実際に手取り足取りマンツーマンで教えていく中で、ようやく’はっ’と閃く瞬間がある。東洋医学的な鍼灸はそんな’感覚の覚醒’が大切」

「口下手な鍼灸師は、患者様の信頼を得にくい。技術だけでなく患者様との信頼関係を築けるポイントも伝え、口下手な鍼灸師でも患者様に喜んでもらえる施術の提供の仕方を伝える。」

 

そんな、技術はもちろん患者様との関係構築まで見据えたカリキュラム。

大畑先生の技術と知識、そして経験から得たことを余すことなく伝えてもらえます。

 

このスクール。

外部の方々の受講も受け付けております。

実践力を身につけたい。そんな先生に最適な内容となっております。

ご興味ある方は、ヤマナカグループまでお問い合わせ下さい(℡もしくはLine@で大畑先生のスクール希望とお伝え下さい)

 

プログラムの詳細についてはヤマナカグループまで!

 

また、ヤマナカグループでは新規採用した正社員やパートナーの先生方で、スクール受講を希望される方に、

スクールの無料受講をご提供しています(条件有り)。

ヤマナカグループで働いてみたいという方は、下記をご覧下さい。

新卒鍼灸師の採用キャンペーンこちら

 

 

ヤマナカグループ 施術家育成スクール

次回は原田先生による’骨格から見る患者様の身体を整える方法’を予定しております。

乞うご期待

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。