東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

新着情報

2017年8月30日

夏の終わり この時期に起こりやすい体調不良

学生さんは夏休みが終わりました。

社会人の皆様も、お盆などの長期休暇が終わりました。

主婦の皆様は、いつもと違う生活リズムが終わり、お弁当作りなどもスタートしたのでは?

 

 

沢山休んでリフレッシュした分、さぁ頑張るぞ!

と思っているのに・・・

なぜだろう。身体がダルイ、重い、やる気が出ない。

そんなリズムの変化に身体がついていかず、体調不良になっていませんか?

 

この時期、じつは’ぎっくり腰’や’原因不明の痛み’、めまい、ふらつきなどを訴える方が多く居ます。

 

そのほとんどが「病気」によるものではなく、身体が夏の疲れを取り切れていないことや、新しい生活リズムによるプレッシャーによるものが多くあります。

 

新しい生活というと、春をイメージされると思います。

そんな新生活の疲れが出るのが5月病。

 

でも、夏の終わりのこの時期も、新しい生活リズムになれないといけない時期なんです。

 

昨日までゆっくり起きていたのに、今日から6時に起きる。

昨日まで家でゆっくり過ごしていたのに、今日から通勤通学の満員電車。

昨日まで、自分のペースで食事の準備をしていたのに、今日から家族の通勤通学時間に合わせた家事をしなきゃ。

 

こんな時間の拘束によるプレッシャーは、身体にも影響します。

 

更に悪いことに、夏の猛暑、今の残暑で身体は疲労困憊状態。

暑さで冷房が必須ですが、冷房冷えは芯から身体を冷やします。

また外気との温度差は、自律神経も乱します。

 

そんなリズムの変化、疲れの蓄積、自律神経の乱れ、それらは睡眠の質を低下させます。

 

寝ている間に人は、成長ホルモンというホルモンを出し、自分で自分の疲れを癒します。

しかし、睡眠の質が悪くなると、この成長ホルモンの分泌が悪くなり、十分身体をケア出来ない状態に。

 

疲れる➡ゆっくり寝れない➡疲れが取れない➡仕事や家事、勉強はしなきゃ➡更に疲れる➡身体が悲鳴をあげる

ここまでくると、もう自分の力ではなかなか回復させるのは難しくなります。

 

結果的に、様々な症状が現れます。

 

この症状を放置しておくと、やがて病気になります。

病気になる前の段階。

 

なんだか身体がおかしいな

 

その時こそ、自分ケアの大チャンス!

私たちヤマナカグループの施術家にお任せ下さい。

 

痛みの施術だけでなく、西洋医学で言われる『不定愁訴』は私たちの大得意分野です。

特に東洋医学的に体質改善を行う鍼灸なら、自分で自分を治す自然治癒力を高めることが出来ます。

 

疲れにくい

ぐっすり寝れる

冷えない

 

そんな強い身体になりませんか?

 

特に、弱りやすい今の時期はお気を付けください。

 

ヤマナカグループでは、夏の終わりに患者様に養生されるようお手紙やLINEなどでご連絡させて頂く事があります。

お一人お一人の体調を考慮して、今必要な養生をお伝えします。

「そんなことまでしてくれるの?」

と言われることもありますが、患者様の生涯パートナーとして、いつまでも元気で若々しくキラキラした状態で頂く為に、私たちに出来る事は何でもさせて頂いています。

 

もし施術家から連絡を受けたら、それはあなたの身体からのSOSとお考え頂き、本格的に体調を崩す前にご来院くださいね。

 

もしまだヤマナカグループに来たことが無い方は、是非この記事がご縁と思い、一度ご相談下さい。どんなお悩みにも、各専門家たちが対応させて頂いております。

 

もう秋が来ます。

そして冬が来ます。

 

夏の養生が悪かった方は、

秋に湿疹や風邪、アレルギー症状が出てしまうかもしれません。

更に秋の養生まで悪くすると、冬に血流の流れが悪くなります。

 

是非、まだ暑く、身体の血流も流れやすい今のうちからケアして下さいね!

 

店舗名 山中鍼灸整骨院
住所 大阪府東大阪市南荘町3-28 三洋ビル
(近鉄けいはんな線 新石切駅より徒歩10分)
TEL 072-981-9177
受付時間 8:00〜20:00
定休日 年中無休

 

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。