東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

新着情報

2024年9月19日

ヤマナカグループの約束

【理念】

 

0歳から100歳まで、
すべての人に喜びを。

私達は、培った経験を元に、

患者様が産声を上げてから生涯を全うするまで地域社会の中で共に歩み、

関わりあうすべての方々の個性を大切にし、

変化を恐れず変化を楽しみ、

感謝を込めて、サービスを提供します。

 

 

約20年前

山中鍼灸整骨院は誕生しました。

創業者である山中オーナーは、実父が難病にかかり、医師から足の切断を言い渡された時、

鍼灸師による施術で足の切断を免れた姿に感動し、

鍼灸による健康効果で世の中の役に立ちたいと鍼灸師・柔道整復師になりました。

 

その後、鍼灸で持病の喘息が治った経験がある辻医師(辻クリニック旧院長として地域医療にご尽力された内科・整形外科医)と協力し、沢山の鍼灸整骨院を開業事業に参加し、

地域の方々の健康寿命を高める為に、鍼灸師・柔道整復師として実績を積んできました。

 

辻医師と山中オーナーは、鍼灸やマッサージの健康効果を科学的に正しく把握し、正しく発信すべく、世界鍼灸学会にも積極的に参加。

多くのエビデンスに触れる中で、鍼灸やマッサージが予防医学に貢献する医術であることを強く確信していきます。

 

その後、山中オーナーは独立し、山中鍼灸整骨院を設立。

その後、yamanaka34、山中鍼灸整骨院新町院、鍼灸整骨サロンBODYWORKSを開業致しました。

 

0歳から100歳まで、すべての人に喜びを。

この理念に共感する仲間と共に地域の中で私たちは歩んで参りました。

 

 

【ビジョン】

未来への約束

患わない人生の実現

予防医学の専門院として

「死ぬ間際まで、やりたい時に、やりたい事が出来る身体作り」の実現を目指しています。

 

 

 

『やっと子育てが一段落ついた。これから好きな旅行に登山にと、計画していたのに、膝と股関節が手術が必要な程悪くなっていた。

旅行に使うはずだったお金は医療費に消えていく。

登山に費やす時間は家での痛みに耐え安静に過す時間に消えていく。

どうか元の歩ける身体にしてほしい。』

ある患者様のお話です。

いつまでも自分の身体は健康である。

病に対する不安から目を背け、

人はなぜか自分の健康を過信しがちです。

そして人生の中で、自分の身体に真摯に向き合えるのは、実は人生の後半。

無理が利く働き盛りの頃は、目は自分ではなく周りを向いていて、

仕事や家族の為に動いている方がほとんどです。

そして人生の後半。

自分の時間が持てる頃には、自分の身体は’ガタ’がきている。

もう諦めてこの身体と付き合うしかない

そうお話される方が多いです。

 

私たちは、この諦めを問題視しています。

 

身体は、いくつになっても変わります。

この患者様も、施術、運動、食事指導など。

山中鍼灸整骨院が行う多角的かつオーダーメイドの施術プランで、みるみるお元気になり、

今では旅行も登山にも挑戦されています。

 

もっと早く来ておけばよかった。

この言葉もよく頂くお言葉です。

 

私たちも願います。

もっと早くご自身の身体と向き合う時間を当院で取って欲しかった」と。

 

【ミッション】

私たちの使命

予防医学の専門院として「治療医学」からの脱却

病気になったら、その病気を治療する治療医学がメジャーな日本において、

病気になりたくないという人々の願いの受け皿になります。

 

 

 

 

 

 

ヤマナカグループには、内科医、糖尿病専門医、アレルギー科専門医、整形外科医など。

沢山の医師もご来院頂いております。

 

皆様がよく仰るのが

「患者様と向き合う日々。病気になりたくないという想いは強い。

自己管理として健康意識を持って生活しているけれど、

自己管理には限界があるし、自己判断は危うい。

だから、ここに来る。

色んな身体を触ってきた先生たちから聞く、今の身体の状態と、

私に必要な施術の提案がすごく安心する。

ただ癒して欲しいならここに来ない。

積極的な予防医学を受けるためにここに来ている。

だって病気になりたくないんだもの。」

 

医者の不養生と言いますが、

医師は病の辛さを誰よりも分かっています。

そして病を防ぐよう行動する必要性も分かっています。

 

私たちは、そんな患いたくない方々に選ばれています

 

なぜなら、私たちは施術業界でも珍しい、マニュアルのない治療院だからです。

 

 

特定の手技や技術に固執せず、いいと言われる技術は積極的に採用し、こんなにも多彩なメニューがあり、こんなにも色々な専門分野の施術家があつまるのは当グループだけです。

 

私たちは’患者様が喜ぶか否か’で今まで色々なことを判断してきました。

患者様が喜ぶならYes。喜ばないならNo。

経営ファーストではなく、患者様が笑顔になるか否かで判断をする。

ここを徹底した結果、

大切な方をお迎え入れるにふさわしい細部まで拘る掃除の精神。

感情があふれ出す挨拶。

触れる手にこもる情熱。

それらが私たちヤマナカグループ魂として一人一人に浸透しています。

 

痛みを取る。

癒やす。

 

それだけでなく、通いたくなる場所、安心出来る場所、笑顔になれる場所。

「なくてはならない場所だわ。」

 

そう言い続けて頂けるよう、私たちは病気になりたくないという予防医学のニーズを受け止める受け皿として、

マニュアルではなく、

お一人お一人に最適な施術をご提供します。

【バリュー】

関わる方にお約束する価値

いつまでも機嫌良く楽しい人生を送る為のベストパートナー

笑顔の逆は’不機嫌’。

山中鍼灸整骨院は治療院としての役割だけでなく、機嫌良く人生を楽しめる人たちが集まるプラットフォームとしてもその役割を果たします。

ここに来れば身体も楽で心も軽く、機嫌良くなれる。

ここに集まる人たちも、元気で明るく機嫌がいい。

 

 

体と心は表裏関係。

体が病めば心も鬱ぎ

体が元気なら心も晴れやかになります。

 

山中鍼灸整骨院は開院当初、保険施術も行っていました。

連日沢山の方が、痛みや辛さに耐え来院されていました。

朝から深夜まで。

土日祝日も返上して、

スタッフ一同、地域医療への貢献を胸に、

必死に痛みや辛さを緩和すべく施術をしてきました。

 

しかし、その時の院内の雰囲気は殺伐としていました。

皆は疲弊していました。

痛みとの戦いはイタチごっこ。

痛みが取れても、また別の箇所が痛くなる。

 

笑顔で帰宅される患者様を見送っても、

また苦痛で辛そうな患者様が来られる。

 

そんな日々の中で、

 

’患者さんもスタッフも皆が笑顔で機嫌よくならないものか。

機嫌良く施術受けて頂き、機嫌良く働けるようにするにはどうしたらいいのか。’

 

創業者の山中オーナーは決断します。

 

予防医学に特化した院にしよう。

患う人が来るのではなく、

患わない人に来てもらおう。

 

それが、患う人への応急処置しかできない保険施術をヤマナカグループ全体で止めた理由です。

 

機嫌良くしてる人たちの作る空間は、居心地がいいです。

 

「ここに来るだけで、元気になるわ。」

 

このお言葉も沢山の方から頂く言葉です。

 

「先生いつも元気や!先生にあったら元気分けてもらえるから嬉しいわ。」

私たち施術家が疲弊していたら、人に元気を与えられるわけがありません。

 

 

保険施術をやめたことで、沢山の方々へ短時間で施術をする院から、

患いたくない方に真摯に向き合い、時間をかけて全身くまなく施術をさせて頂く院に変わりました。

 

その為、当院は完全に予約優先。

先生も指名制を取り入れています。

 

「なんでもいいからほぐして欲しい。」

「だれでもいいから揉んで欲しい。」

 

そのような方には当院の施術は不向きです。

 

自分の身体と真摯に向き合い、結果と、高い満足度を求める方にこそ喜んで頂ける予防医学専門院がヤマナカグループです。

 

私たちは、これまでお身体を預けて頂いた何千人もの患者様から頂いた信頼を自信に変えて、

これからも患者様ファーストで、

いつまでも機嫌良く楽しい人生を送る為のベストパートナーとして常に最善を尽くして参ります。

 

 

 

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)