東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

患者様の声、先生・施術 紹介、新着情報

2023年9月5日

立ちっぱなし、歩きっぱなしで膝腰の痛みやダルさはインソールで解消する?

 

 

仕事で立ちっぱなし。

仕事で歩きっぱなし。

 

気が付けば膝や腰に痛みやダルさを感じている

 

そんな方は、一度はインソールを一度は試した、もしくは興味がある方事も多いと思います。

 

今日は、立ちっぱなしや歩きっぱなしなど、普段の生活で足をよく使う人にインソールでその痛みやダルさが解消するのかというお話をご紹介します。

 

○そもそも、なぜ足をよく使うと膝や腰が辛くなるのか・・・

昔の日本人は健脚で、

わらじで日本中を旅することもよくありました。

 

実は最近’屋久島の縄文杉’に行ったんですが、昔はあんなに険しい山道をわらじで歩いて木を運んでいたというお話を聞きました。

私は装備をしっかりしていったけど、結構キツかったです。

そんな道を重い木を担ぎながら歩く。

 

今、そこまで重いものを持っていなくても、

長時間歩いたり、

長時間立ちっぱなしでいると、

膝や腰が辛くなる人が多いです。

昔と違って筋力が落ちた?それだけが原因なんでしょうか?

 

実は、足の疲れからくる悩みを持つ人の多くが

’靴’に原因があります

 

自分にあっていない靴を履いている。

サイズはあっているけれど、履き方が適当ではなく負担がかかっている。

 

サイズがあっていなくて、靴の中で足が動いてしまったり、

正しい履き方をして足がしっかり靴にフィットしていないなどの状態で、

長時間歩いたり、立ちっぱなしでいると、

膝や腰に負荷がかかってしまいます。

 

○足の負担が膝腰にくる理由

靴を正しく履けていない状態で、長時間歩いたり、立ちっぱなしで居ると、

足の骨の1つである距骨という骨の位置がズレてきます。

この距骨。

実は筋肉がついていない骨で、負荷がかかると、とてもズレやすいんです。

 

この距骨のズレは、ただ足の問題に留まりません。

 

距骨がズレると、連動して足から上の筋肉群に影響を及ぼします。

酷い場合は、O脚やエックス脚の原因に。

 

重心の位置がズレるので、更に距骨がズレ、

更に膝に負担がかかります。

 

そんな不安定な足の状態だと、

影響は股関節、腰、上半身、首にまで広がっていきます。

 

靴の履き方で、足の骨がズレ、結果体中のバランスが乱れ、様々な痛みやコリに繋がります。

特に膝腰への負担が顕著です。

 

○インソールをオススメする理由

そんな距骨のズレを補正してくれるインソールがあります。

インソールは足のアーチを作る手伝いをしてくれたり、

足自体への負荷をやわらげてくれます。

また、負荷が和らぐので距骨の位置を補正してくれる機能があるインソールもあります。

 

ただ大切なのが、

ここでもやはり靴なんです。

 

どれだけ性能のいいインソールを入れていても、

靴が悪い(その人にあっていなかったり、正しく履けていない)と、インソールは効果を発揮出来ません。

これ。

めちゃくちゃ勿体ない話です。

 

インソールを買った方が後悔している理由を色々聞いたところ、

一番多かったのが

 

効果を感じない!

 

そして次に多かったのが

 

逆に痛くなった!

 

という意見。

これも、正しい靴とセットでインソールを組み合わせていない場合に起りやすい失敗なんです。

 

○良い靴ってダサくない?

ウォーキング専用シューズコーナーなどに行くと、

とても足によさそうな靴が並んでいます。

 

作りもしっかりしていて、

機能性もあり、

とても歩きやすそう。

 

でも、一歩引いて見てしまう理由は、

そのフォルム。

 

良い靴だと分かっていても、これを履いて営業には行けないよ。

良い靴だと分かっていても、これを履いてデートにはちょっと。

良い靴だと分かっていても、私はこのブランドの靴が好きだからちょっと。

 

様々な理由で手が出ない人も多いです。

 

そんな方にオススメなのが、当院にいる山村先生です。

山村先生は足病学会に所属し、

足を見て、その方にあう靴をアドバイスしてくれます。

しかも、専門的な靴ではなく、

一般的なシューズメーカーの中から提案してくれるんです。

 

良い靴は基本的にスニーカーですが、

革靴でもオーダーメイドで作ってくれる良いお店をご紹介してくれます。

 

足にいいくつなのに、下駄箱の肥やしにならないように。

いつも履きたくなる靴を選びたいなら是非山村先生をご指名してご予約下さい。

 

身体全身を確認した上で、足の状態や靴のアドバイスも頂けます。

 

○良い靴+性能のいいインソールが最高なわけ

自分にあった靴を、

正しい履き方で履く。

 

だけでも、膝腰の負担は結構ましになります。

が、今まで負荷をかけ続けていた足の骨や筋肉はだいぶ歪んだ状態になっている事が多く、

しっかり治したい方にはインソールをオススメしています。

 

当院で扱っているインソールは、

メディカル発想で、資格取得者だけが販売できる商品。

また足の状態を見ながら、微調整出来るアフォターフォローもあるので、

買ったのに、痛くて結局使わないまま。

なんて勿体ない結果にはなりません。

 

当院でインソールを処方出来るのは、

正しい靴をアドバイス出来る山村先生のみ。

 

山村先生は、インソールが必要な人にはご提供するけれど、

必要ない方にまで販売することはありません。

 

ご自身の足や身体の状態を把握してもらった上で、

自分にあう靴やインソールを提案してもらえるからこそ、

その痛む膝腰の負担を減らすことが出来ます。

 

もちろん山村先生は鍼灸師という国家資格保持者。

身体を見るプロです。

実際施術+インソールで膝腰が楽になった患者様のお声をご紹介します。

 

大阪府 49才女性

施術では根本的に治らないと感じ、自分自身の歩きクセを改善したいと相談したところ、フォームソティックスを紹介して頂きました。

立ち仕事や、長時間歩くときに使っています。

2ヶ月ほど使いましたが、膝の痛みも軽減され、足のむくみなどもマシになりました。

自分の歩きクセは意識していてもなかなか治るものではなくて、インソールはすごく大事だと思いました。

値は張りますが価値はあります!

年齢的にも諦めていましたが、このインソールにすごく助けられています

 

大阪府 52才女性

膝が痛く、正しい歩き方がしたくてインソールを使い始めました。

足底にフィットしてて靴がくっついている感じ。

旅行で1日2万歩を3日間歩いたけど、足底の痛みは全く無かったです。

毎回靴紐を結び直すのは面倒ですが、

程よい硬さが有り、歩きやすくて長時間履くにはオススメです!

 

大阪府 K様

猫背の改善と足の疲れを軽減したくてインソールを使い始めました。

足が軽く感じて歩けていたり、

足の疲れが減ったように感じました。

足のアーチがしっかり出てきますよ!

 

いかがでしたか?

一度あなたの膝腰の原因が、足から来ているのか。

インソールで改善するのか。

確認したくなった方は、

山中鍼灸整骨院もしくは山中鍼灸整骨院新町院勤務の山村先生をご指名でご予約下さい。

ご予約は公式Lineが便利です。

ご予約の際、

インソールが必要か見て欲しいとご記入下さい。

 

 

 

こちらの記事もオススメ

山村先生紹介

 

山中鍼灸整骨院新町院HPのインソールについて

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)