東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

先生・施術 紹介、新着情報

2019年2月28日

深爪はカラダのバランスをも崩す!?

皆さん!足の爪、どれくらい切っていますか?

また、どんな形に切っていますか??

 

 

実は、足の爪は四角い形に切るのが正解なんです!!

 

手の爪は、指先の形に合わせて丸みを持って切る方が一般的。

そんな手のイメージで足の爪、切っていませんか?

もし丸く切ったり、先がとがった三角に切ったり、はたまた短く切りすぎると、爪が変形して痛みを生じることも!!!

足 脚 成人男性 足の指 ゆび 人肌 赤ちゃん肌 美肌 美白 美脚 足の爪 五本指 美容 ダイエット ヘルシー ベッド 白背景 グレーバック 明るい キレイ 綺麗 外反母趾 土踏まず 両足 爪先 健康 身体検査 ネイル 透明感 クリアー もち肌 もちもち むくみ

足の爪は長さ1cm程度残し、四角の形に切って下さい。

 

足の爪について、熱く語る理由は、足の爪の形次第で身体にも痛みが生じることがあるから!!

 

 

そもそも足の爪の役割とは…

指先の骨は指の先端まで達していません。
そのためアーチ状の爪が指の先端まで肉を覆い、物を掴んだときに力が逃げるのを防いでいます。

土をつかんで歩けるのは’爪のおかげ!

足 脚 あし フット 生足 裸足 素足 女性 女 女子 ウーマン 立つ 起立 20代 30代 足元 脚の甲 足の甲 フットケア 両脚 両足 人物 若い 若者 美容 ヘルスケア 足の爪 肌 スキンケア 白背景 横向き 足の指 つま先立ち ファッション
もし、深爪によって爪の先端が指先まで達していない場合、力の伝達が悪くなるため、必要以上の力が必要となってしまいます。

 

つまり、爪がしっかり先まで無いと、身体は不安定な状態に!!

 

無意識のうちに傾いたり、曲げたりして、爪がない分必要になる力を作り出しています。

 

この傾いたり、カラダを曲げたりしながら毎日を過ごしていると、身体全体に支障をきたします。

 

下半身のクッション性が無くなるので、腰や膝の痛みが出る。

身体が歪むので、姿勢が悪くなり、様々な箇所で血行不良が起る。などなど。


たかが深爪、されど深爪…
ちょっと切りすぎただけ、いつもこうだから…と見逃していると、大きな負担としてもどってきます!!

 

足の爪は切りすぎない。

一センチほどの四角の形にする。

 

そんな少しの知識で、快適に歩ける身体を維持出来ます!

ぜひ参考にして下さいね!!

山中鍼灸整骨院では100才まで歩ける爪ケアを行うネイリストによる

爪ケアを行っています。

足から健康を見直せますよ!

ぜひご予約下さい!

 

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)