東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

新着情報

2017年3月3日

季節の養生 春はじめ  -デトックスの季節ですー  神谷鍼灸師の季節養生 コラム

皆さんは

という季節にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

 

桜などの花が咲く

温かくなって気持ちが良い

パステルカラーの服を着て出かけたくなる。

haru

そんな良いイメージの一方で

 

花粉症で辛い

新学期・新生活のスタートで大変

三寒四温で身体が辛い

kafunn

そんなカラダのSOSも感じやすい季節。

 

東洋医学の世界では

春は芽吹きの季節。

冬の間にため込んだ物を一気に吐き出す季節です。

旬の食べ物には苦みを感じるもの(例えば菜の花など)があり、それらは身体のデトックスを助けてくれます。

 

カラダの五臓では肝の季節

kannzou es

肝臓のデトックス機能はフル活動します。

そんな時に限って送別会や新年会。

お酒で肝臓痛めないよう気を付けましょうね。

nomikaies

 

肝は血や筋の働きにも関わっています。

その為、

春は目が疲れやすい

筋肉がつりやすいなどといった悩みも多く聞かれます。

 

眼精疲労は自律神経のSOSとも言われています。

新生活で生活リズムが乱れがちになる季節。

生活リズムの乱れは自律神経の乱れにつながります。

5月病の予防の為にも、

規則正しい 睡眠リズム 食生活。

これが養生につながります。

 

さて、春になると体調を崩しやすい方は

冬にしっかり養生が出来ていないケースが目立ちます。

 

冬に夜遅くまで起きる生活をしていた。

冬に身体が冷えるものを飲食していた。

beverage-16001_960_720

そんな方は、花粉症の症状が出たり、むしょうにイライラしたり。

春に体調を崩しやすくなります。

 

血ともかかわりが深い春

女性は生理痛がひどくなったり、更年期障害が目立つケースもあります。

 

IMARIC20160805310323_TP_V

 

 

せっかく温かさを感じ、出かけたくなるような気分にさせてくれる春なのに、体調を崩していては勿体ない!!

冬の不養生

春の肝いじめ

これらに心当たりがある方は、ヤマナカグループで早めのケアを。

 

セルフケアにオススメなのが、最近話題のデトックスウオーター。

デトックスウオーター

美味しく手軽に始められます。

 

春の養生は夏の健康につながります。

伸びやかな心と身体で春をお過ごしください。

 

***************

img_staff_kamiya

ライター:神谷鍼灸 あん摩マッサージ指圧師

ヤマナカグループ パートナー

江鍼堂代表

 

「東洋医学の知恵をもっと身近に」をコンセプトに、施術だけでなく各種セミナー活動も行う。

養生で未病を防ぐ。養生指導で患者様の厚い信頼を得る施術家。

 

 

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)