新着情報・お知らせ~NEWS~

レモネード一杯が子ども食堂(大阪玉造Asa.toto食堂様)の1食分に変わる取り組みに参加しております!

スタッフ日記

2023.02.08

 

当院では以前から院内での施術だけでなく、地域の皆様に喜ばれる取り組みにも積極的に参加しております。

 

今日ご紹介させて頂くのは

’レモネード=こども一食分’の取り組みです。

 

大阪市天王寺区玉造元町にある魚屋さん。

身体を思いやるお魚が美味しい定食などを提供されています。

Instagramはこちら→Asa.toto様

 

その魚屋さんで定期的に子ども食堂も開催されています。

お魚が美味しく、子どもたちにも食べやすい料理で提供されています。

 

「めっちゃ美味しい!!毎日こんな美味しい給食やったらいいのに!!!」

なんていう子どもたちの嬉しい声があふれる子ども食堂。

 

地域の人に喜んで欲しい。

人と人との繋がりを感じて欲しい。

 

鍼灸整骨salonBODYWORKSがこの取り組みを知ったキッカケは、当院のかよこ先生が、

子ども食堂でボランティアとして活動されている’なつみさん’と’まなさん’からお話を聞いたのがキッカケでした。

 

○将来を担う子どもたちへの支援につながる!

○こども食堂を通して、保護者の方達も笑顔になる!

○分かりやすいシステムで協力しやすい!

 

そんなお話に共感し、ご協力させて頂くことになりました。

 

右から レモネードシロップを作って下さる新町スープカレー6TH的場様

子ども食堂オーナー トト姉こと石川かおりさん

BODYWORKSでレモネード販売をおこなうかよこ先生

子ども食堂のボランティアであり、調理師免許を持つママでもあるなつみさん

そんな子ども食堂の運営は寄付とボランティアで成り立っています。

 

今回鍼灸整骨salonBODYWORKSでお手伝いさせて頂いているのが、

レモネードを販売しその売上げを子ども食堂の運営に当てる通り組み。

 

レモネード一杯500円が、こども一食分に変わります。

この活動のボランティアをされているなつみさんや、まなさんにお話を伺うと、

単純に子どもたちの笑顔の為に・・・。だけではなく、より深い想いが見えてきました。

 

ご自身の経験も踏まえ、この取り組みを行っているという’まなさん’にお話をお聞きしました。

『孤食や栄養の過不足など。

様々な問題が挙げられている今、子どもたちにとって’食=楽しいもの’であって欲しいという想いから、

私たちが得意とする「食」を通して社会問題に向き合っていこうと考えています。

 

それと共に、

転勤や核家族の影響によって、地域や家族との交流が取りづらく、

気軽に頼れる身近な人や、相談出来る場がなかなか出来ず、

閉鎖的な状況での子育てで疲弊してしまっている親御さんがいることも問題視しています。

 

私自身もそう感じてきたことを振り返り

 

「疲れた」と言えば、

「お疲れ様!!」と返ってくるような。

 

「困っているの」と素直に、気兼ねなく話せるような。

 

そんな子育てを頑張る親御さん達の息抜きの場を作りたい!!

という想いがあります。

 

まずは自分たちの得意な「食」を活かせる子ども食堂を通じて、私たちの想いに共感、賛同してくださる方々、活動を知ってもらえたらと考えています。

そして後々は子どもたちへの料理教室の開催や、

親御さん達との交流会や、カウンセラーをお招きしての相談会なども企画していこうと考えています。」

 

 

子ども食堂は1つのキッカケとなり、そこから 子ども、大人、家族、地域とどんどん繋がっていく。

そんな取り組みであると気が付きました。

 

孤食、ワンオペ育児、シングルマザー、シングルファザー、核家族などなど。

 

弧というキーワードがあふれる中で、

ホッとできる場所。

相談出来る場所。

大人同時で会話出来る場所。

繋がりを感じられるそんな居場所はとても貴重だと改めて感じました。

 

でも、どうしてレモネードなの???

となつみさんに質問をすると、

 

HotでもIceでも楽しめる飲み物だから!!というお答えが。

あとはアメリカのレモネードスタンドという子どもたちの取り組みを知り、繋がりを感じたそうです。

 

レモネードスタンドと言えば、アメリカで子どもたちがレモネードを販売し、お小遣い稼ぎをする体験をイメージされる方も多いと思います。

また、小児癌と戦う少女が、自分と同じように小児癌に苦しむ子どもたちの為に、治療の研究費を病院へ寄付したい!と自宅の庭にレモネードスタンドを開き、売上げを寄付したことを発端として、小児癌の子どもたちへの寄付にあてるという社会貢献の取り組みにもなっています。

すっぱいレモンも、砂糖を加えて甘くて美味しくなる。

今の環境も、美味しい食事と楽しい空間が救いになる。

 

確かに!子ども食堂との繋がりを感じます。

 

鍼灸整骨サロンでレモネード!!??

と思われるかもしれませんが、

美味しい食も楽しむ笑顔も健康の源!!!!!

 

少しのお手伝いではありますが、少しでもAsa.toto子ども食堂さんの力になれたらと思います。

 

また気軽に、美味しく、支援が出来る。

そんな素敵な活動を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

 

これからも、地域の皆様の笑顔に繋がる活動に積極的に参加させて頂きます!

 

Asa.toto食堂さん お魚最高と叫びたくなる定食をご提供されてます Instagramはこちら→Asa.toto食堂

子ども食堂についてはこちら→ totokids

 

大阪西区新町の美味しすぎるスープカレー6TH こちらでレモネードシロップつくってるなら味は間違いない! →6TH 食べログ