新着情報・お知らせ~NEWS~

ギックリ首やストレートネックでお悩みの方へ!その痛みは改善予防が可能です。

「デスクワークで毎日6時間以上座りっぱなしだったんです。気がつくと、首が痛くて動かせなくて。ギックリ腰は知ってたけど、首もギックリになるなんて痛すぎて驚きました!!」

 

そう言って、来院されたAさん。

長時間のデスクワークで同じ姿勢を続ける日々。

また在宅ワークで、運動不足も重なり、首への負担が溜まっていました。

 

そんなAさんの施術を担当されたのは、長町先生

長町先生『最初は横に寝ることさえキツい状態だったので、座ってもらったままの姿勢で首を含めた全身を確認しました。』

 

Aさんの首の骨(頸椎)は歪んでいて、その周りの筋肉もガチガチに緊張した状態だったそうです。

 

長町先生『そこで、頸椎の歪みを整え、ガチガチに固まった筋肉をほぐす患部の鎮痛と、骨盤の歪みなど、頭のポジションが整うように全身の姿勢の改善を同時にアプローチしました。』

疲労

『その結果、痛みや首を動かしたときの神経痛も週1回の施術を1ヶ月続けてもらった頃には改善していました。』

 

症状が改善され、喜ばれたAさん。

でも、また繰り返すのではないかと不安は続いていました。

 

長町先生『首の筋肉がガチガチに固まってしまった原因は、デスクワークによる同じ姿勢が長時間続いたっていうことだけでなく、呼吸の質も悪くなっていたんです。

呼吸って、1日ものすごい数の呼吸をしているんです。特に運動をしていなくても、通常2万9千回ほど1日に呼吸します

その呼吸が浅い場合、横隔膜だけではなく胸や首の筋肉を酷使して呼吸をするんです。

Aさんの場合も胸で呼吸するような状態でした。

呼吸が浅いから猫背も悪化して、より首にも負担がかかる。そんな悪循環でした。

そこで、今は呼吸の質が変わるような施術と、使えていない筋肉の軽いトレーニングなども組み合わせた施術を行っています。

ご自宅でも出来るセルフケアもお伝えしていて、Aさんにもとても好評です!』

 

 

Aさんはその後ギックリ首を繰り返すこともなく、逆にとても良い調子で毎日過ごせているようです。

呼吸が楽になると、今まで呼吸が浅かったことにも気がつけたそう。

 

そんなギックリ首やストレートネックのお悩みにも鍼灸整骨サロンBODYWORKSでは対応しています。

今日ご紹介した長町先生は、金曜日に勤務されています。

普段はスポーツトレーナーとして活動されている先生。

身体の動きや毎日出来るセルフトレーニングなどの指導にも定評があります。

 

『知識の豊富な先生で原因の説明や施術の効果などを分かりやすく説明してくれます!!』

『帰った後のセルフケアもしっかり教えて頂けるので、身体がすぐに楽になりました!』

『患部はもちろんのこと、こんなところに原因が!?という根本原因の場所も治療して頂き、楽になりました!』

 

といった喜びのお声も頂いております。

是非首や呼吸の質にお悩みがある方は、一度金曜日の長町(ながまち)先生でご予約をお勧めします!