新着情報
2026年6月26日
🦴「腰痛は安静にした方が早く治る」は本当?
🦴「腰痛は安静にした方が早く治る」は本当?
「腰が痛いから、しばらく安静にしておこう。」
腰痛になると、そのように考える方は少なくありません。
しかし近年では、多くの腰痛は必要以上に安静にするよりも、身体の状態に合わせて少しずつ動くことが回復につながると考えられています😊
もちろん、骨折や感染症などの病気が隠れている場合は、医療機関での検査が必要です。
だからこそ大切なのは、

✨ 「腰痛=安静」という固定概念だけで判断しないこと。
🌿 固定概念を外すことが、改善への第一歩
私たちヤマナカグループでは、固定概念にとらわれないことを大切にしています。
腰が痛いからといって、原因が腰にあるとは限りません。
✔️ 姿勢のクセ
✔️ 身体の使い方
✔️ 筋力のバランス
✔️ 関節の動き
✔️ 日常生活や運動習慣
✔️ ストレスや疲労
など、さまざまな要因が関係していることがあります。
だからこそ、一人ひとりのお身体を幅広い視点から確認し、**「なぜ痛みが出ているのか」**を一緒に考えながら施術を行っています。
🤝 あなたに合った先生をご提案します
ヤマナカグループには、それぞれ得意分野や施術方法が異なるスタッフが在籍しています。

🌱 整体
🌱 鍼灸
🌱 運動療法
🌱 セルフケア指導
それぞれの強みを活かし、その方のお身体や目標に合わせて、**「あなたに合った先生」「あなたに合った施術」**をご提案できることが私たちの強みです。
🌈 目指すのは「痛みを取ること」だけではありません
私たちが目指しているのは、一時的に痛みを和らげることだけではありません。
✨ 痛みを繰り返しにくい身体づくり
✨ 健康で好きなことを楽しめる毎日
✨ 5年後、10年後も元気に過ごせる身体
そのために、一人ひとりに寄り添いながらサポートしています。
腰痛や慢性腰痛でお悩みの方は、ぜひ一度ヤマナカグループへご相談ください😊
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |









