東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」 東大阪・新石切で肩こり、腰痛なら「山中鍼灸整骨院」

072-981-9177

新着情報

2020年7月26日

ばく然とある不安や恐怖の正体を東洋医学で解説!

2023年2月3日更新

 

コロナウィルスが出てきて3年ほど経ちましたね。

新しい生活様式にも慣れ、来年からは季節性インフルエンザと同じ扱いになるなど、緩和の動きが出てきています。

 

今回のコロナウイルス感染症拡大の中で、多くの方がいつかかるかわからない恐怖や不安。

を感じられたのではないでしょうか

コロナ感染症だけではなく、

漠然と感じる不安や恐怖。

そんな気持ちのゆらぎを東洋医学的にはどのようにとらえているのか、鍼灸師が解説します。

 

この得体の知れないモノに対する不安・恐怖がナゼ高まるのか?

その正体は…

『腎』の機能の低下です。

東洋医学では、内臓のを五臓と呼びます。

この五臓は、気血水といった身体の中の大切な要素(エネルギーや栄養素など)を作ったり、運んだり、貯えたりします。

 

また東洋医学独特の考えなんですが、各臓が弱ると、気持ちもコントロールしにくくなると言われています。

逆に強い感情の乱れは臓を傷つけるとも言われています。

 

たとえばペットロスなどで深い悲しみを感じると、東洋医学では肺を傷つけやすいとされていますし、

恐怖や恐れの感情は腎を傷つけやすいとされています。

 

漠然と恐怖や不安を感じる背景には、『腎』の弱りが潜んでいる可能性があります。

この腎。

腎臓と同じく泌尿器系の役割もあるのですが、それだけではありません

 

生命力や若々しさとも深く関わります。

アンチエイジングなどの施術をする際には、腎が元気かをしっかり確認します。

漠然と恐怖や不安がある方の中には、最近一気に’老け’を感じる方も多いです。

耳鳴りやめまいなど、耳の症状も出やすいとされています。

 

また腎は腰とも関連が深いので、腰痛に悩まされる方も・・・。

 

 

では、どうすれば腎を元気に出来るのでしょうか。

オススメの養生はこちら

☑︎お腹を暖める(内臓に直接、熱を入れて内臓が動けるようにする)特に臍の下である下腹部を温めてあげて下さい。

☑︎夜更かし厳禁!夜更かしは腎を弱めます。

☑︎歩く(歩いて骨を強くしましょう!)

☑︎精製されていない黒い物、海藻、豆類は腎を元気にします。

☑︎立ちっぱなしは腎を弱らせます。気をつけて

このような腎の養生を生活の中に取り入れることで、身体の弱りからくる漠然とした不安感、恐怖感は和らいできます。

ぜひ実践してみて下さい。

 

 

山中鍼灸整骨院では、メンタル的なお悩み、コロナ後後遺症などのお悩みに対しても鍼灸師が対応しております。

自律神経を整えることが得意な鍼灸師も在籍。

あなたの不安感、恐怖感をプロの身体メンテで改善していきましょう。

 

お問い合わせ ご予約は公式Lineでも!

 

 

トップ 施術メニュー&料金 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)