東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院 東大阪の整骨院 山中鍼灸整骨院

072-981-9177

新着情報

2019年5月17日

第二弾!ヤマナカグループについて企業往診オフィスでケアのご紹介

昨日記事にした’ヤマナカグループについて’。

 

ありがたいことに沢山の方々から反響がありました。

ヤマナカグループの取り組みを面白いね!と言って下さる方がいること、ありがたい限りです。

 

そんな反響の中に

「企業向け出張施術サービスってどんなの?」

というお声を頂きました。

 

企業向け出張施術サービス。

ヤマナカグループ オフィスでケアという商品です。

 

今回はこのオフィスでケアを通して、私たちヤマナカグループの考えも含めてご紹介したいと思います。

突然こんな表紙のパンフレットが届いたら、

あなたは開きますか?(笑)

 

これが私たちオフィスでケアの初版のパンフレットです。

→オフィスでケアの詳細はこちらもご覧下さい『オフィスでケア』

 

 

『ブラック企業』の定義は曖昧ですが、私たちの出張施術サービスは

社員は家族のように大切。

社員の健康が会社の健康だ。

 

そう言い切られる社長様や人事担当者様が居られる企業様で大変好評頂いているサービスです。

最初にオフィスでケアをご採用下さった三洋商事株式会社様もその企業様の一つ。

産業廃棄物リサイクル 三洋商事株式会社

三洋商事株式会社様の福利厚生プロジェクトでは社員は家族と名言されています。

 

実際、日本で国を挙げて推し進めている『健康経営』

昔は体調管理も含めた自己管理は個人の責任とされていましたが、今は会社を挙げて取り組むべき課題になってきています。

 

そんな中、社員の健康増進の為に、様々な福利厚生がありますが、私たちがご提案したのは、オフィスで国家資格を持つ先生が施術を行う出張施術サービス。→オフィスでケアの詳細はこちらもご覧下さい『オフィスでケア』

福利厚生サービスを人事が採用し告知しても、社員の取得率が低い。

そんなお話もよく聞きます。

また、企業様と提携をして、院まで社員様に来て頂き社員割引価格で施術をするサービスも可能ですが、おそらくそれでは利用率は低いと考えました。

なぜなら、本当に身体を大切にしてほしい人ほど忙しい。

 

私たちが社員様に取ったアンケートではいつも

痛みや辛い症状があっても、何もせずに我慢していた

と答える社員様が非常に多かったです。

 

*某企業様でのアンケート結果一部抜粋。

 

この企業様だけでなく多くの企業様で、同じように「辛いけど放置」する社員様が一番多い結果が目立ちます。

 

そしてオフィスでケアを開始すると、多くの社員様から頂く声が

「施術ってこんなに楽になるの??」

「また是非来て欲しい。次はいつ来るんですか?」

「慢性症状で諦めてたけど、やっぱりメンテナンスって必要ですね」

 

そんな意識が変わったという喜びのお声です。

 

オフィスでケアを受けることで、仕事の効率、集中力upにもつながります。

 

健康に良いと分かっていても、行くのが面倒。

そんな社員様にストレスフリーで施術を受けて頂ける。

それがオフィスでケアが喜ばれる理由です。

 

 

しかし!ただ施術を受けるだけならば、他の鍼灸整骨院やマッサージ師でもいいんじゃない?

ヤマナカグループだからご提供出来ること。

それは、

1)豊富な施術家陣

2)準備物は不要!ベットはもちろん必要な備品は全てこちらで準備!会議室、ロッカールーム、部屋の一角でも少しのスペースがあればOK!

3)筋膜リリース、鍼灸、顔鍼などの本格施術をオフィスの中で受けられます。

4)ご希望があれば、トレーニングや瞑想なども可能!

 

ヤマナカグループの経験豊富な施術家の中でも、特に選ばれた先生が往診施術にお伺いします。

筋膜リリースが得意な先生や、姿勢調整が得意な先生。

鍼灸や顔鍼などが得意な先生など、豊富な施術陣から御社にぴったりの先生を派遣します。

 

社員様の仕事内容によって、必要となるメンテナンスも異なります。

例えば、ドライバーさんには慢性的な腰痛対策や下半身強化施術

例えば、デスクワークが多い方には、眼精疲労と睡眠の質を改善する顔鍼付き全身調整施術など。

 

御社のご要望と社員様の状況を鑑みて、多様な施術家を派遣できるのはヤマナカグループの強み。

 

 

「ヤマナカグループって、出張して施術してくれるの!?じゃあ来てよ!!」

そんな嬉しいお声も頂き、千賀ノ浦 部屋を始め、色々なイベントでもお声がけを頂くようになりました。

 

 

 

「えっ!オフィスでケア?面白いやん!」

そんなお声を頂き、新聞社様にも取材頂き、5月末に掲載予定です。

プレスリリースを発行し、大変反響も頂きました。

 

そんなオフィスでケアは、私たちの業界にとって異例な取り組みであると考えています。

 

鍼灸整骨院の先生は基本的に院内で患者様を待つことに慣れすぎている方が多いです。

往診もされますが、基本的には医療や介護保険施術での往診事業がメインです。

 

院内で患者様を待つ。

この待機時間が非常に長い。

そんな鍼灸整骨院を沢山見てきました。

 

また、60分以上の自費施術をメインにされている先生も、単価が高い分、キャンセルが出ると売上げが一気に低下します。

 

私たちヤマナカグループの施術家の先生のほとんどはパートナー雇用制度を取っています。

いわゆる完全歩合制。

好きな時間に出勤し、好きな時間に好きな場所で施術が出来る自由度の高い雇用制度です。

しかし、待機時間やキャンセルによる売上げ低下は、施術家の先生方のモチベーション低下にも繋がります。

 

なんとかして、優れた施術家の先生が、安定した収入を得ることが出来ないか。

このオフィスでケアは、その救世主的な事業となりました。

 

最近’月額定額のフレンチ’などが流行っているとメディアでも取り上げられています。

キャンセルや日々の食材の調達を考えると定額にした方がメリットがあるそうです。

 

私たちのオフィスでケアも同じ。

企業様にお伺いして、そこで社員様を施術させて頂くので、基本的にキャンセルはありません。

お伺いしている間、施術スケジュールはびっちりなので待機時間はなく非常に効率的に施術が出来ます。

そして契約制なので、売上げの見通しが立てやすい。

 

メディアの取材で言われたのは「ヤマナカグループの経営の方法としても面白い取り組みですね」というお言葉でした。

 

最初は、忙しい社員様をなんとか健康にしたい。

その社員様の健康を通して、会社の健康経営に貢献したい。

という気持ちで始めた事業ですが、ありがたいことに、私たちを支えてくれるパートナーの先生達にとっても非常に働きやすい環境作りの一環となりました。

 

これぞWin-Win。

 

 

その為、鍼灸整骨院業界の方々からも、オフィスでケアは注目されています。

 

あなたの会社のニーズをくみ取り、あなたの会社の社員様の健康維持増進に最適な施術を行える施術家を派遣する。

 

それがヤマナカグループのオフィスでケアです。

 

→オフィスでケアの詳細はこちらもご覧下さい『オフィスでケア』

 

 

 

トップ 施術内容 先生紹介 先生・施術 紹介 患者様の声 採用情報 お問い合わせ 当院のご案内

受付時間

所在地・交通

初回来院時のお願い

初めて来院された患者さまには、なるべく3回に分けてのご施術をお願いいたしております。
●「初回」 できるだけ詳しくお体の様子を聞かせてい頂き、それをもとに施術。
●「2回目」前回の施術後の効果を確認し、方針の継続・変更を決めて施術。
●「3回目」これまでの施術経過を確認・比較して、最良の方法を考え施術。次回以降の方針説明。
初回でほぼ症状が改善してしまうことも珍しくはありませんが、こうして3回続けて経過を聞かせていただくことで、当てずっぽうの施術ではなく、経験に基づいて、患者さまの姿勢・体質、回復力や生活習慣など、お体を不調にしている原因を解明し、より早く改善していくことができます。3回目終了時の体調に合わせ、担当スタッフより今後の施術方針の説明があります。(学生等、予約3回原則に当てはまらない場合もあります。)※初回ご予約の方は30分程度お時間に余裕をもって来院してください。